常備菜作りの定番『昆布佃煮のカツヲまぶし』

市販の昆布佃煮はそのまま食しても充分美味しいものだが、ちょっとヒトテマ加えてやると(コレってドコゾの料亭のお土産?)みたいなひと品に変身して、食卓に賑わいを添える常備菜としてそれこそ切らしたくないものになってくれる。

準備するものはフツーにスーパーで売っている昆布佃煮・香辛料・カツヲ節・白ゴマといったと何の変哲もない食材をグリグリと混ぜ合わせるだけである。昆布佃煮は高級品である必要はない。ただケチってあまり安物を用いるとコシがないというか味に深みがなくて(あ、失敗した…)となる。う〜む、これは経験者でないと語れないジジツなのだな。

だからと云って具体テキ価格帯を述べよと言われても困るので、まあテキトーに買ってきてくださいとしか言いようがないのである。三種類あったら真ん中のランク、二種類しかなかったら迷わず下のランク、一種類しかなかったらアナタのサイフと相談して…ということである。
因みにいろいろ試してみたが〇じっ子の“しそ昆布”ってやつが適度なバランスでお味も結構、今回はいつものスーパーで廉売していたものでやってみましたけどね。
ボウルに昆布佃煮をあけ箸で塊をほぐしてフワリとさせる。そこにコンブと見た目同量のカツヲ節(ボクは花かつをと削り節の二種類)を加え、七味唐辛子や粉山椒を適宜パラパラ、あとは白ゴマをダダッと振りまいてガサッと混ぜればお終い。そのまま少し時間をおくとカツヲ節がしんなりしてきてお味も風味も格段にアップする。
適当な密閉容器に移して冷蔵保存すればオッケー、毎朝の食事やお弁当の添えモノにナイスなものになりますから。ボウルに貼りつき残ったものはナメてしまっても構いはしないが、ボクはそこにゴハンをぶっ込んでマゼマゼして梅干しと一緒にわしわし喰うのだな。美味いぞ〜


クリック↓↓↓で応援をお願いします





雨の中を GoWest
ここはドコだ…



7:31AM, February 07. 2012.










う〜様
おはようございます!
これね、湯豆腐にのせて食べても美味しいのよ(^o^)v 工夫したらホカのものにもたくさん応用できそーなんだけどな…最近激イソガシなので考えるヨユーがないっすノ(´д`*)
ゴハンはこれさえあればホカのオカズはほとんど不要でして(笑)



梅成弟子丸さん
おはようございます!
ニクの丼ものは一発ハイカロリーで危険ですが、こいつもメシをオカワリして何杯も喰ってしまうので別の意味で危険です(笑)
メガーヌさんの退院はいつごろになるのでしょう… SUPECIALな一日の件は別途またメールしますね。ボクはこのところ非常に辛い日々を過ごしています(;´Д`)ノ
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
おはようございます!
お心遣いありがとうございます…なんだか情けないっスノ(´д`*)