マグロのミックスすき身で『ねぎとろ丼』


冷凍庫の整理をしていたら「マグロすき身・丼用」というパックがひとつ出てきた。そうか、アトでボクひとりこっそり喰おうと隠しておいたやつだな…そうだ明日の昼めしはコレを解凍しておいて丼ゴハンに盛りわしわしとやろうではないか、と冷蔵庫のチルドルームへ配置変えをしておくのである。

この製品はコストダウンと食味のバランス保持のために数種類のマグロすき身をミックスしてあるもので原材料を見るとメバチ・キハダ・ビンナガと三種類のマグロ名が記載されていた。
中でもビンナガは身肉の色が白いのでいくらメバチやキハダが入っていても全体が淡いピンクがかったすき身になっている。だから混合比率までは明示されてはいないが一番安いビンナガが多いんだろうなあと想像がつくというものだ。
オマケに今回は生醤油を垂らして食すのではなく、ネギのみじん切りやヅケダレを加えて味付しようと混ぜたものだから全体がオレンジ色がかってしまい、まるでサーモンかイカの塩辛のような色になってしまったのよ…ちょっとシブい見た目かな。
そうそう、サーモンと云えば最近はマグロの漁獲高減少…これは規制によるものなのかは知らないが…のためにお値段が高騰していて、安さが売り物の回転寿司ではかなり困っているらしい。
代わりに登場、しかも人気赤マル急上昇なのがチリ産養殖サーモントラウトで、寿司屋ばかりでなくスーパーでも専用コーナーを設置するお店が出始めているくらいの注目株なのだな。脂ものっていてクセのない日本人好みのお味、しかも平均価格は下落一方という優等生なのだから、そのうち主役のマグロにとって代わるかもしれない。
ニュース番組でもスーパーで購入しているヒトをつかまえてインタビューしていたが、中には
「マグロよりうまいから」
などと答えるバカもいて呆れたものだった。そもそもマグロとサーモンでは魚種も違うわけだし好みは別にして食味に関しての比較など出来るものではない。ん〜じゃあオマエは養殖サーモンと天然モノのミナミマグロ大トロを並べて喰ったことがあるのかい、マグロってったってそれこそピンからキリまであるんだよ、おいそれとカンタンにコメントするのは如何なものだろうか、とボクは吠えたい。
ところでこの『ねぎとろ丼』、フツーに美味くて適度に満足はしたものの、なんだかちょっと物足りない。そう…判ってはいたんだけどね、ネギが足りなかったのよ。うっかり切らしていてね、残った僅かな量のネギを入れただけだったからかな〜ドッサリいれてクチがネギ臭くなるくらいにして食べたかったのね。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






キユーピーカレンダー February 2012

キユーピーキユーピー株式会社)
http://www.kewpie.co.jp/


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




Sora


10:45AM, January 30. 2012.










かぶちゃん
こんばんわ!
そういえば鮭の刺身を初めて食べたのはウトロの親戚の家でした。凍らせてあってね…ルイベってコトバも初めてだったけど、トロリとしたその美味しさにノックアウトだったなあ!もう40年以上前の話さ(笑)
当時本州ではサケマス類を刺身で食べる習慣はなかったんじゃないのかな。当時は誰もチリやノルウェーからこんなにサーモンが輸入されるなんて考えなかったよね(´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
こんばんわ!
ヘタなドンブリにするんだったら明太子バックリのせたゴハンのほうがよっぽど失敗がないよね〜(笑) 先日もお昼の弁当に冷凍した明太子持って行ってさ、食べる頃に丁度いい具合に解凍されてるのね…美味かった〜(^o^)v
キユーピーカレンダーのフォトは質が高いよね。コレは紹介しないテはないと思っていたよ…そう、言われなくても毎月アップするつもりだったから (´▽`*)アハハ



Lotさま
おはようございます!
そうそう!そうですよ… 出来れば関わらないほうがコチラの精神状態は安定しますね(笑) トシを喰ったせいかヒトのえり好みが激しくなってきました。仕方ありませんよね、ボクだってそれなりの経験をして「自己」を形成してしてきたのですから。
付き合ってキモチよい方とだけで生きて行っても非難されることはないでしょ (´▽`*)アハハ