桜海老とカニ喰いの大晦日

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。


6:59AM, January 01. 2018. @Fujinomiya-City

Carl Zeiss  YC Vario-Sonnar 3.3-4.0/28-80 T*  @ SONY α7

昨年末は強風でハゲハゲになっていた富士山頂の冠雪、大晦日の雨でうっすらと化粧してましたよ。お正月にそんな姿じゃカッコ悪いなあと思っていたのでまずまずの幸先ですな。
この撮影場所は電線などの障害物に邪魔されない希少なポイントで、ついでに初日の出も拝めるんだからとってもお気に入りなのよね。左手に富士山、正面に愛鷹の山々、右手に駿河湾伊豆半島と新東名の橋梁が見渡せるのだ。


INFOBAR A03


さて昨日の話ですが大晦日と云えば『年越し蕎麦』ですねえ、今回は桜海老かき揚をトッピングしていただいてみました。シンプルにかき揚オンリー、桜海老の香りが押し寄せてきてサイコーです。


OLYMPUS  OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 1.4/50  @ SONY α7

そして昨日の駄文日記で宣誓してあった“魚介系のアレ”ってのはカニのことだったのですよ。でもね、そんじょソコラのカニじゃあありません、コチラでは滅多にお目にかかることのない“花咲ガニ”でやんす。

ジツは昨年の夏ごろから気にかかって気にかかってシカタのなかったこのカニね、北海道釧路の業者さんのホームページにずっとチェックを入れ続けておりまして、師走に入ってスグにポチ!
いや〜花咲ガニを食すのは十年ぶりくらいでしょうか、本当に楽しみにしてたんです。清楚なお味のズワイガニ、淡白な身肉と濃厚なミソの対比が素晴らしい毛ガニ、ダイナミックなお味のタラバガニ…そうしたカニたちに比べあまり知名度はないけれど、とにかくガッツ〜ンと全方向ファットな風味がする花咲ガニはボクの大好物なんです。
旬は夏なんですよね、だから年末年始はちょっと邪道なんですけど、まあ喰いたいときに喰うってのもシアワセの道なのでありましてね、これも決して悪いものではありません。

この花咲ガニをお願いしたのは釧路の北釧水産さんという業者さんで、住所を見たらなんと釧路市星が浦となっているじゃありませんか。まあローカルな話題なので知らないヒトには面白くもなんともない事柄なんでしょうけどね、ボクの場合は中学・高校と通学で毎日通過していた場所なのでありまして、いや〜もう懐かしいったらありゃしないのよ。
ムカシはな〜んにもな所でしてね、人家もほとんど無くて所々に街灯がポツリと見える程度の寂しい場所でした。夜なんか明るい市内から郊外の自宅…製紙会社の社宅ですけど…に向かう途中、星が浦エリアに入ると急に暗くて寒くなるってのが強く印象に残っております。今はきっとすっかり様変わりして賑やかになっているんでしょうね、あぁ一度釧路を訪ねてみたいものです。
さあ、思い出話はこれくらいにして本気の花咲ガニを食しましょうか。例によってちょびちょびつまみ食いをしながらひっくり返した甲羅に脚肉やハカマの肉、胸肉や味噌といったものを積んでゆき、最後に大きなツメ肉をバ〜ンとトップに据えて出来上がりです。


MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7

いや〜至福の時ですねえ。カニの身のクズや汁でベトベトになった手を洗い、盃に酒を注ぎ直し、散らかったテーブルもキレイに整頓し、姿勢を正していただくことにします。
美味い…あぁ美味い。やっぱり花咲ガニって素晴らしい!もう思いっきり堪能しちゃうもんね。おババ母上だけでなくあの人にも食べさせてあげたい。
今回は富士宮の富士錦酒造「純米たる酒」を相棒に据えたけれど…あ〜もちろんこのお酒もめっちゃ美味いんですけどね…ちょっと釧路に敬意を表して地酒の福司なんぞをフィーチャーしてみたいな。高校の同級生が福司酒造さんの御曹司なんだよね、あいつ元気にしてるかな。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






ご近所散歩のワンシーン
盛り土コンクリート壁の上にスイセンと文旦
なんだかフシギな光景



Konishiroku  Hexar 3.5/50  @ SONY α7






元ルーさん
えぇっ?北海道のヒトでも花咲ガニ未体験っていらっしゃるんですねえ!流通してるのは東部だけか?ってそんなことありませんよね(´▽`*)アハハ
お元気になられたらぜひ召し上がってみてくださいな、やっぱサイコーですよ。でへ、ジツは昨晩(元旦のヨル)も花咲ガニ喰いました。



金沢のお殿様
あけましておめでとうございます!
今年も喰いまくりますよお〜、フォトもパワーアップ計画推進ちうでやんす。
で、オールドレンズ遊びはほどほどにしておかないとなあ(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
あの人ってアッシ?そんなハズあるわけないだろがっ!(´▽`*)アハハ
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしおますね。
越前ガニ喰いまくったって?いいなあ…いちどそーゆーマネしてみたい。冬の福井にちゃらちゃらアソビに出かけて、温泉はいって観光してさ、そしてヨルは宿の女将にカニむいてもらってあ〜んしてもらうの。いいねいいねぇ(´▽`*)アハハ