ウワサの爆盛り中華 @静岡県沼津「空海」

複数のシゴト仲間から「あの店はスゴイぞ〜!!」と何度も聞かされているお店に行ってきた。場所は静岡県沼津、沼津市立病院の北側・愛鷹山の南麓にある今話題の新東名“ネオパーサ駿河湾沼津PA”にもほど近い根方街道沿いにある「空海」さんだ。

居酒屋などでも昨今は“爆盛り”ってやつが話題をさらっていて、なにせ皿からハミでるほどウズ高く積まれた食べ物を求めて世間の人々は行くらしい。しかしこのお店はそーゆーフォロワではなく、風潮や流行に関係なくムカシからこうしたスタイルの営業を続けていて地元の方々に愛されているらしい。
やたら量を喰うという生活から離れつつあるエロおやぢにとって“爆盛り”そのものはさほど訪問動機につながらないが「けっこー美味い」というハナシを聞くとスズウズしてしまうのである。行かねばならない気にもなる。

しかも来店客は圧倒テキに土木建築現場関係者が多く皆一様にそうしたサービスを享受してはヨロコビの笑顔と満足の表情で帰ってゆく気軽なお店…と囁かれればもうコレはジッコーしかないのだな。
そんなある日シゴト仲間と所用で落ち合うこととなり(ならばアソコさ!)と空海さんに決定した次第なのよ、嬉しいじゃないですか。
同僚は『醤油もやし手打ちラーメンと半チャーハンのセット』(¥800)、ボクは『焼肉定食』(¥850)を注文して運ばれてくるのを待った。最初に来たのは半チャーハン。しかしどう見ても「半」ではなくレギュラーサイズなのよ、コレでフツーのチャーハンを頼むとスゴいのがやってくるらしい。そして大盛りなんぞを注文した分には“日本昔ばなし”のメシの世界になるのだと云う。

しかし量が多いからと言ってやたらにガサ増やしの食材を用いてファミレスのめしのようにどーでもいいお味になっているわけではなく、ちゃんと角切り焼豚・ナルト・ネギ・タマゴのスタンダードタイプで、お味だってリッパなものだ。美味いぞ!
続いてやってきたラーメンはニンニクの効いたモヤシ炒めがどっさり乗ったひと品。スープも澄んだ醤油スープで脂や魚粉でゴマ化していない正統派鶏ガラスープがベースのようだ。美味いぞ!
なんだか想像していたお店とは全く違っていて(この美味しさはいったい何なの!?)なのである。お店のフンイキは独特なものがあるけれど…昭和レトロって言うとカッコいいが、お世辞にもキレイとは言い難い店内と主たる来店客層の特殊性ね…こいつはお味で勝負ならかなり上位に食い込むに違いない。

手打ちの麺は中太ながらコシのあるもちもちしたタイプでボクの好みだ。これはきっと“もやし味噌ラーメン”には最適なんじゃないかな〜と思う。気に入っちゃったなあここのラーメン。次は絶対に味噌味をオーダーしちゃうもんね!と言いたいが、ふつーメニューの『醤油ラーメン』はごくフツーの醤油スープにチャーシュー・メンマ・ナルト・ネギ・海苔といったコンサバスタイルなのでそれも捨て難い。多分迷いに迷って困り果てるんだろうなあ、近ければ何度も通って全品制覇しちゃうんだけどさ。
それにこんなに美味いのならやっぱり夕食に突入してビールなんぞを相棒にこの美食を堪能したいではないか。そうそう、スゴいのは生ビールや瓶ビールを注文するとなんと餃子一人前がオマケについてくる!っていうサービスもあるのだな。スゴ過ぎるではないか。
そうこうして先に運ばれてきたセットを楽しんでいると、いよいよボクの注文した『焼肉定食』が運ばれてきた。が〜ん!ショックです。皿からこぼれ落ちんばかりに盛られた豚焼肉が悩ましい湯気を立てている。

お店のおねーさんは「ゴハンは大盛りにも出来るけど、どーする?」と尋ねてきたが平素少なめなボクはフツー盛りにしてもらった。フツーとはいってもドンブリに一膳で、大盛りってのはラーメン丼みたいなやつで運ばれてくるらしい。そして添えられたスープも汁椀などという生易しいものではなく、よく海鮮丼などに用いられるような鉢みたいなドンブリなのであった。
甘辛いタレで仕上げられた豚焼肉は喰っても喰っても減らない感じでそうとうてこずった。途中で白ゴハンとのバランスが悪くなってきてゴハンの残量を気にしながら食べ進む展開である。やばい…やっぱりおねーさんのお勧めに従って大盛りにしておけばよかったかなあ…でもそーすると完食はキツくなるよなあ…と必死の形相でプライドを保とうとするエロおやぢである。「足りなかったらゴハンはお替りしてね」と言ってくれたおねーさんのコトバが脳裏をかすめる。もうアセダラである。

なんとか食べ終えてちょ〜満腹になった。しかしいやらしいモタレなど一切なく爽やかな満足感があるのはこのお店の料理の質が高いからだろうな。
この献立と同様に『鶏の唐揚』や『野菜炒め』も想像を絶する爆盛りらしい。そのセンでゆくと『トンカツ定食』なんていったいどんなやつが出てくるのだろうか、カレーもあるから『カツカレー』だって当然あるし『カツ丼』もあるんだなあ、デッカくてハラパンパンになるのかなあ。『レバニラ』とか『ホイコウロウ』だってあるしさ、なんか困っちゃうよね…限りないヨクボーが次々と湧いてしまって。


空海
静岡県沼津市東椎路844 春の木ハイツ1F
TEL=055-923-6524
ACT=11:00-20:00 月曜定休

MAP








クリック↓↓↓で応援をお願いします







今朝の富士山
久しぶりの朝焼けです



4:34AM, May 14. 2012. @Fujinomiya-City








白猫さん
おはようございます!いや〜お久しぶりですね、お元気でしたか?
肉魔人…なんて言うと女肉を漁りまくる性愛の魔人みたいですね(爆) いや当らずとも遠からずかにゃ〜?おっと梅成さんゴメンナサイです〜 (´▽`*)アハハ
このヤキニクはですね、フツーは千切りキャベツとかモヤシ炒めなんかでゲタはかせてあるでしょ、そーゆーのは一切ナシでまんまヤキニク爆盛りなんですよ。いったい何グラムのニクを使ってるんだよ…みたいな \(≧▽≦)丿
メガニストのオフ会でこんなお店を使うのも面白いかもねえ(笑)