神戸サミット2012 その4『浪花十三で飲み歩き…後編』

かなり気分はハイである、そしてpart2への期待にムネ踊らせて浪花十三をゾロ歩く。いや〜スバラしい!なんてステキな街なんだろう。ナカちゃんの案内でアチコチきょろきょろ、飲み屋・キャバレー・ピンサロ・ラブホテル・パチンコ屋&ゲーセン…欲望のカオスが縦横無尽に拡がる夢の空間がここにある。

中でも興味を惹いたのは“しょんべん横丁”の一角に神社の赤鳥居を模したものが置かれていた事だった。ナカちゃんの説明では
「この辺りの弱小飲食店ではムカシは便所を備えていないところが多かったんや。用足しは壁のある路上で…というパターンね。だからソレを防止するためにこんな赤鳥居を置いて酔っ払いのユルんだココロにブレーキをかけていたんやな」
う〜むナルホド、まさか神社に向かってイチモツを取り出し放尿ってなことは相当なワルでないと出来ることじゃないもんね、考えたもんだなあ…

どうせフラフラ酔眼ヨッパなんだから“立ち小便禁止”なんて看板なんかメに入らないだろうし、だいいちそーゆー看板は無粋じゃないか。神社の赤鳥居のイミテーション!ウィットとユーモアに富んでいてコレも大阪らしくて気に入った。
そんなことに感心しながら歩いてゆくと昨年ナカちゃんから頂いた“不味い粟おこし”のお店があったりして、ボクは(去年からの流れがここにあるんだなあ…)と改めて神戸の友人たちとの交流にシアワセを感じていた。
そんな時同行者う〜様の奥方であるM嬢が「ココのみたらし団子はめっちゃ美味いんやで〜♪」と一軒の老舗の前で我々を引き止めた。店頭ではねーちゃんが所謂“実演販売”ってやつをジッコーしていて串に刺された団子を焼いては蜜壷にソレをドブリと漬ける作業を手際よく繰り返していた。

しかもねーちゃんは客の一人一人に焼き方の好みを訊いては焼き目をつけるというけっこーレベルの高い販売をしている。なんだかやたらに美味そうだよね〜♪と思っていると我々の目の前にはソレがキチンと並べられたハコがググッと出てくるではないか!
おぉ〜っ、誰かが買ってくれたのね。信号待ちの路上で早速ハコを開きそいつをほおばるヨッパ中年男女一団、小さい頃は「そーゆーことは絶対しちゃダメ」とキビシく躾られてきた年代のハズなのに、もうタガのユルんだ脳ミソにはモラルも自尊心もヘッタクレもないのだな。
まあちょっと一杯飲ったあとのデザートてなカンジなのであって、甘すぎず辛すぎず香ばしくジツに美味い。
以前に食した袋井・法多山厄除けだんご”は一本の串に筒状の団子をタテに刺して五連だったが、これは串にネギ焼のように筒状団子を刺してあって似たようなカンジだけどちと違う文化なのだな、いや〜ごちそうさまでした。
同行者が一緒に購入してくれた同店の“力士最中”も相撲の土俵のようにデカい最中だったが、それもただデカいだけではなくてとっても小豆餡の質が良い優れた菓子だった。美味かったなあ…
どちらの菓子も(近かったら何度でも喰いたいよなあ)と思わせる逸品、浪花の食文化は懐が深い。


喜八洲(株式会社喜八洲総本舗=きやすそうほんぽ)
http://www.kiyasu.jp/
大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号
TEL=06-6301-0001 / FAX=06-6301-0002
ACT=8:00-23:00(日・祝22:00まで)年中無休




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


みたらし団子の蜜がついた指をナメナメしながら歩き進んでいると雨がだんだん激しくなってきた。ヤバいなあ…と思っていたらちょうどナカちゃんが次にスタンバイさせてくれていたお店に到着なのである。まったく間がいいってなもんさ。
その名も「十三食肉センター」、なんともズバリなネームである。

食肉とは言っても牛や鶏はなく“豚肉料理専門”というスパッと割り切った営業姿勢にキブンも高揚する。しかも近年流行りの「もつ焼」とか「もつ鍋」ではなく「やきとん」メインの飲兵衛仕様にはヨッパでなくともクラクラくるに違いない。
お店では“豚肉の生食”を強く勧めているようだったが、前フリが一軒あったのでナマモノはパスして揚げたり焼いたりした豚肉を中心にオーダーした。
先ずは赤ワインでカンパイ!というところがちょっとコダワる中年男女の姿だ。そしてそのあとは各自好き好きでアルコールをチョイス、ボクはもちろん(この場所のフンイキを考えるとホッピーしかないじゃん♪)と吉田類氏気取りで益々ハイになってゆくのである。

前菜に取った“泉州水なす”はパラリと塩をふりかけてあるが、漬物ではなく完全な生。こうした食べ方は初めてだったが、アクもなくジュウシイで茄子のはんなりとした香りがなんとも悩ましく美味い。
そして一緒に添えられてきた生姜醤油をちょいとつけてクチに運ぶと「まあ!酒の肴にぴったり!」という食べ物に変身するところが面白かった。

いろいろ変わった部位はその都度お店のご主人が丁寧に説明して下さったが、悲しいことにちょっとアドレナリン高濃度放出で飛びかかっていたエロおやぢは記憶領域が小さくなっていたようだ。しかしドレも激しく美味かった!ということは忘れてはいない。
あ〜もうダメ、今宵はトコトン飲んじゃお♪と店内ポスターでアピールしてきた限定モノ「白州ハイボール」でフニッシュだ。いい香りとスムースな喉越し…やっぱり平素飲用している安物ウィスキーで作るハイボールとはちと違った。
そしてこのアトもう一軒行こう!と予定通りの浪花十三飲み屋行脚を続ける一行、しかし三軒目ではフォトを押さえる気力がなくダラダラと飲食に没頭してしまったエロおやぢ…
その様子はコチラのブログでなんとなく。


十三食肉センター
大阪府大阪市淀川区十三東3-28-3
TEL=06-6305-1601
ACT=17:00-26:00 月曜定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします






元ルーさん
こんばんは!
もちろん哀愁のイナカ町富士宮にもありませんし…(´▽`*)アハハ 静岡市の中心部ならムカシからある飲み屋街とか〇〇横丁など飲兵衛を満足させる歓楽街があるんですけどね〜
白州ハイボール、なかなかいいカンジですよ\(o^∀^o)/ ちゃんとウィスキー自身の持つチカラが生きています。いいお酒は水割りにしても美味しいのと一緒かな。



がんたさん
こんばんは!
フライングですね…誕生日は明日土曜日の20日なので、その時また改めて祝辞をお願いします(笑)
ヨソ者は「なんで〜?あんなに近いのに…ちょっくら気楽に行けるじゃん」なんて思ったりもしますが、案外“約地元”状態だと(いつでも行けるさ)みたいなハラがあるのでねぇ(´▽`*)アハハ
しかし今回は昨年のサミットでナカちゃんがいい提案をしてくれて感謝しておりますm(__)m



かぶちゃん
こんばんは!
“おこし”ってお菓子はそんなもんでしょ…



とがしさま
こんばんは!
ですよね!ですよね!ですよね!\(o^∀^o)/ やっぱりホッピーっ!!
そんなに繊細さのないガサガサッとした肴にはこいつがターボチャージャーさ(´▽`*)アハハ
ところで今年はFBMに参加しますか? ボクは久々に行く予定ですよ〜 なかなか貴殿にお会い出来るチャンスがなくてねえ…



う〜様
おはようございます!
ドッカ〜ン!と雷…そしてカンパ〜イ(´・∀・`;) あーゆーシチュエイションで飲み歩きってのもあまりない話かな(´▽`*)アハハ
しかしアコガレの十三、本当に満足しました。ご案内や同行して下さった皆様に感謝しております。また行きたいなあ…来年も!なんて言ったら叱られますかねえ(笑)
体重の改善は飲み食いよりも運動かな…相当な精神力は必要だけど、ボクはいつもの飲食量のままここまで追い込みましたからねえ(^o^)v