年末年始やたら美食カオス酔夢譚《二日の朝食編》

よく考えたら年末年始の喫食スケジュールは昨年とほとんど一緒だった。脳ミソが硬化している証拠か、それとも他を寄せ付けない確固たるスタイルが出来上がってきた証拠なのか。できることなら後者であることを願いたい。

いつものように昨年末も世界遺産・知床で漁業を営む親戚から新巻鮭とイクラの醤油漬が送られてきた。この家から送られてくる塩鮭は格別に旨いのだ、ちょっとそこいらのお店ではテに入らない特別なもの…ってムカシはそれがフツーだったんだけどね、今は世間一般がみょ〜に健康に気を遣って減塩だのなんだのって甘塩のサーモンばかりになってしまったから余計にそう思えるのかも知れない。
そう、ボクはそーゆーことは一切気にしないことにしているので“好きなモノを食べたいだけ”喰う主義なのであって、何にしても美味しさ優先、塩分が強いと感じればトータルな喫食量を少なくして塩化ナトリウムの過剰摂取を調節しているのだ。
この親戚の塩鮭はその通りとてもショッパいけれど、鮭の生命力が凝縮されているカンジがしてとても美味い。昼食の弁当はこいつをひと切れゴハンに乗せて持ってゆけば究極の満足が得られるからオカズなど不要なくらいなのね。
さてそのイクラである。こいつはどーやって喰ってもイクラ様なのであって小細工などもってのほか、そのままたっぷりどっぷりゴハンにのせてガッツリ喰うのがサイコーなだ。海苔?要らない。ネギ?とんでもね〜。柚子皮の糸切り?あっても悪くないけど無くてもノープロブレム。そのままがぶっとクチに放り込んで北の海の幸の滋味を思う存分味わおう。

晦日に購入してきたイチゴは5粒で¥598の特大サイズだった。大晦日・元旦とヨッパになって喰うことを忘れていたエロおやぢは二日の朝食後のデザートフルーツの段階になってようやくソレを食するのであった。早く食べればもっと美味しかっただろうにねえ。
ラベルには「JAおおいがわ」っていつもお茶の調達に出かけている所じゃん…そういえばあそこはいつもイチゴが並んでいたなあ、と今頃になって気がつくお粗末さではあるが、それにしてもデカい。大粒が三つくらいヨコ一列合体したようにまるで扇状、赤ん坊の掌より大きいんでないかい?てなくらいだ。
その特大を通り越して巨大なイチゴは生産農家さんの努力と品種改良の賜物なのだろう、単に大きくて甘いだけでなく香りや柔らかな酸味がとても強くイチゴの生産量全国第五位・静岡の面目躍如といったところか。がぶりと食いつけば初春のお慶びを申し上げます…というフレーズがふわりと浮かんでくる佳い品だ。
あぁこーゆーのって正月くらいしか食べられないよね…と母君も満足なイチゴちゃん。そうだ、今年はまた久能海岸のイチゴ狩りに行ってこようかしら。年末はクリスマス用と正月用の出荷でいっぱいらしいけど、年が明ければ一般に開放してくれるんだよなあ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


そうそう、クリスマスで思い出した。
昨年末のイブはこんなケーキを買ってきたんだっけ…

シゴトが忙しく予約も出来なかったので当日飛び込みで買いに行った。
でもこんな質実なものがちゃんとあって助かったのよ。ちょい見た目はファンタジーだけどコドモっぽくないところがいいし、ナカミは堂々の本格テキなガトーショコラ。お家からいちばん近いこのパティスリーはときどき利用するが、確かな技術とセンスを持っていてけっこー気に入っているのよ。


GateauMarche「dimanche matin」(ディマンシュ・マタン)
http://www.dimanche-matin.com/
静岡県富士宮市外神2191-11
TEL&FAX=0544-59-0311
ACT=10:00-19:00 火曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
日の出時刻の気温はマイナス5℃、いよいよ厳冬期に突入ですか…



6:57AM, January 06. 2013. @Fujinomiya-City






とがしさま
おはようございます!
スーパーに買い物に行っても「甘塩」ってやつしか売ってない世の中になってますね、困ったもんです。仕方がないのでソレを買ってきてガンガンに塩振りかけて一晩置いてから焼きます(≧∇≦)b
貴殿のようにムカシながらの塩鮭を好むヒトってけっこー多いのになあ… きっとコストが安い冷凍での流通がメインになってるからなんでしょうけど。



元ルーさん
おはようございます!
そうそう!その「塩引き」ってコトバもほとんど聞かなくなりました(笑) なんか塩分だけが悪者扱いされているようでキブン悪いですね。でも先日市内のお店で「雄武産・鮭の山漬」を見つけ、もーヨロコビ勇んで買って来ましたよ!
昨日が仕事始め…疲れました。イチゴってビタミンCが多いから疲労回復にいいんですけどね、もうこんなデカいやつは買えません(´▽`*)アハハ