どっか〜ん!と驚愕の一発『焼さばサラダ』

「いやぁ、こいつが美味いんだよお!」
知人のケースケが我々の同意をとることもなくマスターに注文したのはそのギョッとするような組み合わせのサラダだった。

かなり前のことだがシゴト帰りのクルマの中で「今から飲みに行こ♪」というハナシが急激に盛りあがってそのまま酒席に突入したことがあった。ボクは一旦帰宅してシャワーでアセを流してからにしようぜ…と主張したのだけれど同行の二人は勢いが収まらなくて結局ボクが折れたのね。まあいっか…クルマは代行を頼めばいいんだし…と。
ボクにとって初めてのそのお店はケースケが根城にしている料理屋さんで最低でも週に4日はその身を寄せるという処なので、メニューブックに載っていないものも平気で注文してしまうケースケである。その日はまあいろいろ食べてしまったのだけれど酒もまわってきて調子づいた我々は追加の焼酎ボトルと肴の注文を思案していたのね。
そこにケースケが提案したのが『焼さばサラダ』である。その仕様を聞くに及んでボクはちょっとコシが引けていたし、もう一人の同行者もなんとなく懐疑テキ表情を隠せない様子だった。なんだかナマグサそーなカンジもするし怪しいじゃん…
ところが実際喰ってみるとこれがなかなかにイケルのよ。上品な食べ方はせずこのフォトの状態から焼さばを箸で突切まくって刻みヤサイとぐっちゃ混ぜにしてアグアグ喰っちまうのである。美味い!いいねえビールや焼酎の肴にゃサイコーだよ。
ちゃんとお店の紹介をしたいのだけれどスマホに記録してあったこんなフォト一枚だけではシツレーではないか。いづれキチンとそのお料理の素晴らしさをここでお伝えしようと思っていますからね。今日のところは哀愁のイナカ町を流れる川にかかる橋のたもとにある某料理店…ってことで。


クリック↓↓↓で応援をお願いします




今朝の富士山
このところ肌寒い朝が続いています



5:42AM, April 14. 2013. @Fujinomiya-City






元ルーさん
こんにちは!雨の静岡になりました…
ジョーシキ的なところではポン酢なのでしょうが、このお店ではシェフのプライドなんですかねオリジナルドレッシングで勝負してます。これがまた焼サバと生ヤサイにぴったりなのよo(^-^)o
これから咲く北海道の桜が楽しみですね!静岡は天候不順のせいか早くに開花した割りには花期が長くてあちこちでぽつぽつ未だ咲いてたりもしますよ〜