おにぎり屋さんには『カツ定食』もあったのよ

その日のシゴト先は清水港にほど近い産業道路沿いの場所にあった。少し離れた駐車場にメガーヌを停めてテクテクとそこまで歩いてゆく途中に偶然見つけたお店はよくある“おにぎり屋”さん、例によっておにぎりの他にもいろいろなお惣菜がガラスケースに並んでいて(ここも征服しなくっちゃねえ)という気分ワキワキになるエロおやぢなのであった。

ところがそのガラスケースの向こうには厨房だけでなく数席あるカウンターもあるしなにやら献立表みたいなものも壁に掲示されているではないか。う〜ん、これはもしかして…と思いお店のおねーさまに訊いてみると「朝は六時くらいから“朝定食もやってるし、お昼は定食もあるのよ」とのこと。
お〜っし、キマリだぜい!今日のお昼はおにぎり&惣菜テイクアウトはやめにしてお店でゆっくりランチを楽しもうではないか、とキッパリと決断を下すのである。もうそうなるとシゴトはジツにいーかげんに流してしまい、とにかく午前中は昼めしの定食が気になってソワソワと過ぎゆくのであった。

いよいよそのお楽しみタイムがやってきた。カウンターに腰掛け真上に在る献立表を眺める。“カツ丼”や“焼肉定食”といった定番からその派生系定食があり計5種、丼ものは2種、オプションの一品が7種と申し分ない。
ヤル気とパワーを求めるならば“レバニラ定食”ってのもイケてるかもしれないが、やっぱり“とんカツ”にココロ惹かれる肉体労働者Aはついミエを張って一番高価な『カツ定食』¥800をおねーさまにお願いするのであった。
カウンターに置いてあるサービスの梅干しやラッキョにこのお店の良心を感じながら、厨房から聞こえてくる油のハネる音やいい匂いがみょ〜に悩ましく空腹を意識させた。

おぉっ!サスガに最高価な定食だぜ、フルーツまでついてるじゃん、それもメロンよ♪しかも肝心要のカツはオトナの広げた掌ほどもあるビッグサイズで充分な厚みもあるときたもんだ、これにゴハン・味噌汁・お新香・たっぷり生ヤサイ&マカロニサラダ…いいねいいね、これだよ庶民のランチはさ!
それに気取らずドバッとかけたケチャップが「気取った老舗洋食屋クソくらえ!」みたいなカンジにイナタくて嬉しさ倍増、いやケチャップが特にスキってわけではないのだけれど、なんかこうステキではないか。
おねーさまはちゃんとブルドック中濃ソースのプラボトルを脇にそっと差し出して「これも使ってね」と食す側の自由度を高めるコマンドを付加してくれるのである。いや〜有り難いですねえ…

かくしてケチャップ・中濃ソース・洋ガラシの三種コンビネーションでコトを進めるのだ。各単体あるいはその2種ミックスから3種ミックス、混合比率まで考慮すれば無限の組み合わせなお味が“とんカツ”を至高に導くのよ。
それにしてもこのテのお店は圧倒テキに“ロース”の採用率が高いのであるが、コチラではなんと“肩ロース”なのよ! カリッと香ばしく揚げられたコロモと共にクチに運べば柔らかいのにその独特な弾力感に舌が大喜びするのね。そしてジュワっと滲み出てくる肉汁が最後の一発トドメって感じでエロおやぢを陶酔させるのだ。いや〜サイコーっす…参りましたよ。もう午後のシゴトなんてどーでもいい、帰りは運転代行呼んでお家に戻るからよく冷えた瓶ビールを持ってきてくれ〜っ!とおねーさまにお願いしたくなったのだが、あいにくコチラは健全なお店…あくまでもおにぎり屋さんのイートインコーナーであるからしてアルコールは置いてないのだ。そうだよね、営業は朝からお昼過ぎまででお終い、一般テキに言えばそうした飲料は必要ないもんなあ。
それにしてもボクがそうして食事をしている間にもひっきりなしにお客さんが訪れて、おにぎりや惣菜を買ってゆくのである。次々と飛ぶように売れてゆく…と云う言い方がジツにぴったりくるのよ。

おかげで帰りしなに撮影したお店のフォトではガラスケースのナカミはほとんどすっからかん、なんだか寂れたお店みたいなフォトになってしまったのは申し訳ないが、午前中はそこにたくさんの握り飯やオカズがビッシリと確かにありました!と申し添えたい。
目立つ看板もないしそんなに立地条件がいいわけでもないのに次々と大型トレーラーや商用車がお店の前に停まっては買い求めてゆく姿を見ると(あぁ、ここは知ってるヒトが確実にリピートしにくるところなんだなあ)と思えてくる。トナリは某有名コンビニなんだけれど、昼めしお買い上げ客数だけならコッチのほうが断然上だろう。とんでもないお店を見つけてしまった。

にしや
静岡県静岡市清水区袖師町291-1
TEL=054-366-6338
ACT=〜14:00くらい(朝定食は6:00ころからってハナシ)


             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


そんなワケでまあサボったりもせず午後はちゃんとおシゴトをマジメにこなして帰宅したエロおやぢではあるものの、やはり例のドリンク欲求度指数はいつもより数倍ハネ上がってしまっていた。
ボク的定番ビールってやつがあるのだが、いちおービール好きとしては新製品が発売されれば必ず一度はチェックしないと気が済まないのよね。このサッポロビールの「極ZERO」ってやつもその一つなのであって、何がゼロかというとプリン体と糖質なのだな。
たいていこうした製品は機能優先でお味は二の次テキなものが多いのだけれども、これはなかなかにイケた。最近の発泡酒はとにかくスゴい。
そのCMのキャラクタはボクと同じ例のビョーキ持ちで有名なお笑いタレントの三村マサカズ君がメインなんだけど、相棒に登場するおねーちゃんがジツにカワイイ美人!好き嫌いの激しいエロおやぢがかな〜りお気に入りにしている女優、お名前は桐谷美玲さん、あぁこんなコにお酌してもらってビール飲ってみたいにゃ〜



クリック↓↓↓で応援をお願いします






おひさしぶりケロ



Afternoon, August 01. 2013. @MyGarden






元ルーさん
こんにちは!
イナカですからねぇ…昼食時に座れなかったり待たされたりするのは静岡市中心部、しかも一部の人気店だけですよ(´▽`*)アハハ
庶民派価格のとんかつだったんですけど満足しました。ただ、こーゆーフォトを見てると思い出してまた喰いたくなるエロおやぢなのよ(笑)



ラントマンさん
こんにちは!
実家の周囲の田んぼはほとんど宅地に変わってしまいケロ助の生息環境は急激に悪化してしまいました。当家の庭先までたどり着けるケロ助がものすごく少なくなってしまった気がします。
以前はあんなにシャッターチャンスがあったのに…と残念でなりません(´Å`)