『ハイボール』とレモンの関係

日々『ハイボール』を愛飲している。飲まない日は週に一度あるかないか…というくらい生活に密着したドリンクなのよ。
まあそうは言っても相変わらずスターターの座はビールが譲らないけれど、以前は必殺の二番手だったワインは完全に三位まで陥落し現在は日本酒にも肉薄されている状態なのである。
こうなったキッカケはとにかくコストが安いという理由だけだったのだけれど、飲み始めると翌朝の酔い覚めも結構なものだし例のビョーキのトリガーになりにくいのか以来一度も発症していない事実にエロおやぢは驚きそしてますますその虜になってしまったのである。

ところで『ハイボール』と云えば必ずレモンのスライスかシャトーカットを添えるのが常で、こいつがあるとないとではずいぶんその印象が変わる。他の柑橘でも試してみたがやっぱりレモンでないとダメなのね、特にバーボンをベースにした場合はキュッとシマリのあるお味になってますますその旨さと風味が引き立つ。
レモンはナマモノなのでついうっかり忘れて切らしてしまうこともしばしばで(ん〜ならいっそのこと“濃縮還元レモン果汁100%”をレギュラーに据えたらどーでしょ)てなわけで暫くの間お試し期間として使ってみたのだが、なんとなくサエないというか不味くはないんだけど美味くもない…つまり味にキラメキのようなものがないのである。残念だがやっぱりマメにレモン果実を買い置きしておくしかなさそうなのね、ズボラなエロおやぢも旨い酒のためには努力を怠ってはならない、ということか。


クリック↓↓↓で応援をお願いします




このところ天候が不純…違う、不順なのよ
たまーに御山が見えてもカスミがちで絵にならないんだなあ
それでもこの日は朝焼け傘雲、上空はすっかり秋のフンイキ



5:21AM, September 04. 2014. @Fujinomiya-City






ラントマンさん
おはようございます!
旧市街地にはそんな趣きのあるお店が残っていたりするものですよね。近年の懐古風ハリボテ店舗とは全く次元の違う空間にココロなごまされるものです。再開発ですか…残念ですね、消防法とか災害対策など現代の安全な生活に欠かせないインフラが整備されていないとダメな時代…既存の価値観が否定されるようで寂しい限りです。
そんなお店でJAZZ聴きながらハイボール!もう夢でしか味わえないんですかね。



とがしさま
「もうありません」ですか…(≧∇≦)b 
おはようございます!お店の在庫を飲み尽くすほど注文してしまったのか、はてまたヨッパに売る酒はもうないよってイミなのか。いづれにしてももう可笑しくて可笑しくて(´▽`*)アハハ
ファミレスでのダラ飲みはもう十数年も前に若くして逝ってしまった知人の葬儀の帰りに友人と…ってのが最後ですよ。生前の話に笑ったり泣いたりしながら飲んだことを思い出しました。哀しい酒でした。