続・秋のラーメン祭り(8-6)

富士市沼津市の中間エリアにあるラーメン屋さんを全て制覇し「その粋を悟ってやろうじゃないのよ」と思っていたのに突然の転勤命令…って大袈裟だなあ、単にベツの現場が忙しかったので静岡市中心部まで応援に来てくれないか、というハナシだったのよね。

ソレはシゴトだから仕方のないことなのだけれど、やっぱり早朝突然に「今日は…」って命ぜられるのは少なからずショックなものである。だってメをつけていたあのお店やそのお店で…てな目論見は全てオジャンなんだからさ、昼めし命のエロおやぢとしては番狂わせなんてコトバでカンタンに済ませられるものではないのだな。まあそこで吠えてもどーにもならないから流されるままに生きるしかない、人生ってこんなもんだよ。

指定されたシゴト場は東名高速道路・静岡インターチェンジのすぐそばで問題は昼めしを喰うところだけ、シゴトはテキトーに…ってウソだけど、やっぱり活力の源となるメシは大切なんだ。
ところがそーゆー場所柄のため飲食店はやたらいっぱいあるけれど、大手のチェーンやファミレスばかりなのである。ヤキニク屋、ステーキハウス、トンカツ屋、ファミレス、讃岐うどん店、蕎麦屋など…さ〜てドコにしようかなあと迷っていたらひとりのカントクが「こんなサービス券があるから一緒に行かないか?」とお誘いをかけてくれたのね。もちろん拒否する理由は何も無い、ラーメン屋だしさ。ただねえ、けっこー大手のチェーン展開ラーメン屋ってところがちょっとだけ引っかかっていた…てのが正直なところだけれども、やはりサービス券の威力は大きい。

注文したのは“Wスープに背脂のコクをプラスした自慢のスープ”という『一刻しょうゆ』ラーメンだ。まあまあ美味い。もっと強く主張する味かと思っていたらそーでもなくって意外にクドさはない。ただし麺やチャーシューがいかにも平凡で半熟煮タマゴが孤立してしまった格好だ。(なんだよ…やっぱりチェーン店のラーメンってこんなもんだよな)ってところかな。
余談だがランチセットのラーメンじゃなくて単品の『一刻しょうゆ』をお願いしたんだけど、メニューブックのフォトはチャーシューが二枚なのに持ってきたラーメンには一枚しか乗っていなかった。シゴト先の方と同席していなければ「これはいったいどーゆーことなのか」とその場で追求したのに、まさかそんな興醒めな言動をとれるフンイキではないのでココロに秘めてしまった。でもなんだかモヤモヤした気持ちで食事タイムの終了だったのよ。
積極テキにリピートしようと云うほどのラーメンではないので(ここはもうこれでお終いかな)などと考えながら件のお方と食後の会話などしていた。ところがテーブルに置いてあったグランドメニューからふとメに飛び込んできたのが『台湾ラーメン』なのである。げげっ、なんだよそーゆーメニューもあったのかい…知ってたらソレを頼んだのにねえ…ってことで、翌日ひとりでそいつを試しに向かったエロおやぢなのである。手にはレジ精算時に再びもらったサービス券を握りしめてね。

そんなに気に入ったわけでもないのに連日詰めかけるとかサービス券に釣られてなんてボクらしくないんだけど、なんてったって『台湾ラーメン』喰いたさなのよ、もうミエもナニもかなぐり捨ててまっしぐらだ。
そしてそいつはニラんだ通りかな〜り美味い『台湾ラーメン』だった。粗挽きニクにたっぷり入った香辛料が心地よい香りと辛さを発揮し、ニラ&モヤシでアジアンフードはフィーバーしてゆくのだな、美味いぜ!連チャンしてよかった〜なのである。

そしてもうひとつ面白かったのがこのラーメンにだけはフツーのレンゲのほかに“穴あきレンゲ”が添えられていて、このテのラーメンを食すときに非常に困る問題の解決になってくれたことなのよ。挽き肉ってのは麺や具がたくさんあるうちは一緒に食すことが出来るのだけれど、中途以降はたいていスープに沈んでドンブリの底にたまってゆく一方なのである。喰いたくて仕方がないのにレンゲで掬ってもクルクル逃げてなかなか入ってくれない。もうイライラするんだなあ。ところがこの金属製の薄い穴あきレンゲならスープを全部飲まなくてもそうした具をカンタンに集めてはクチに運ぶことができるのね、いや〜有り難い。
この『台湾ラーメン』ならもう一度食べに行ってもいいなあ、と真剣に思う。餃子はごくフツーのお味だけれどラーメンの相棒にはとりあへず合格だからオッケーとしましょうか…ってもうその現場のシゴトは完了、いつになるか判らない次回だしその頃にはメニューから消えていたりして。


一刻魁堂 静岡インター店
http://www.ikkoku-sakigake.jp/
静岡市駿河区中野新田382-2
TEL=054-280-4911
ACT=11:00〜24:00 年中無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします







元ルーさん
おはようございます!
北陸や北海道は大荒れだったらしいですね。とうとう雪ですか、間もなく年末そして厳冬期…一年は早いものです。
ボクも来月から降雪地域でのシゴトになりそうです。昨年購入したスタッドレスを再び装着ですね。そうそう、先日ルノー静岡で廃車にするというメガーヌの純正アルミホイルを売ってもらうことにしましたよ、1本¥3000で。運がよかったです。それをスタッドレス用にするんです(^o^)v