続・秋のラーメン祭り(8-7)

  • 忘れてくれるな冷凍食品 キンレイ『ラーメン横綱・豚骨醤油味』

外食したりテメーで生麺を購入しては作ってみたり、はてまたカップ麺でテ抜きグルメをしてみたり…とテキトーに生きているエロおやぢなのだけれど、ひとつ忘れていたカテゴリがあった。

それは知人からの一通のメールと添付されていたフォトだったのよ。そっか〜!冷凍食品のラーメンってやつもあったんだっけ!なのである。しょっちゅうスーパーへ食材探索に出かけているのに(冷凍食品ってあんまり…)みたいな傾向のボクだからかなあ、そのコーナーはスルーとまではゆかなくてもほとんど意識しないまま通り過ぎてゆくことが多かったのかもね、とにかく“冷凍食品のラーメン”は全く選択肢に入れていなかったことをカミングアウトするのだ。
早速スーパーに行って探した。あるにはあったけど大手食品メーカーのスタンダードな商品ばかりで面白くない。知人が教えてくれたような少しヒネリが効いているというか、出来れば過去に食したことのあるキンレイさんの製品が欲しかったのね。そのワケはむか〜し都内のコンビニで購入した同社の「鍋焼きうどん」を初めて食したときの感動が忘れられなかったからなのよ、「へぇ〜!冷凍の鍋焼きうどんってこんなに美味しいんだ!」と衝撃を受けたのだな。
アルミホイル容器ごとセットされているそいつを火にかけるだけ、カップ麺よりカンタンに調理を終えることが出来る上に本格テキな具もたっぷりだし麺だって生麺に勝るとも劣らない味と食感。ラーメン版でそんなやつがあったらなあ…なのである。

そうだよそーゆー商品はコンビニに行ったほうが確実にありそうだよな、とスグに向かってみた。案の定ズバリなのである。しかも京都の「横綱」という有名なラーメン屋さんを持ちだして作った豚骨醤油味のラーメンだ。
スープや麺はもちろん言うことなし。意外に美味しいチャーシューが二枚とたっぷりの青ネギ、そしてとても旨味を感じる唐辛子調味料を添えてこの冷凍ラーメンは仕上げられているのよ。いいカンジだ、美味い。
ニッポンにはこんな素晴らしい技術を持った企業があるんだよね。キンレイさんって元々は近畿冷熱株式会社というおカタいナマエの冷凍食品製造会社だったんだけどコンビニ専用冷凍調理麺「キンレイ鍋焼うどん」の大ヒットで一躍その名を全国に知らしめたのよ。ラーメンも美味しかったけれど、その原点になった「キンレイ鍋焼うどん」をもう一度食してみようかな…という気になってきた。


株式会社キンレイ
http://www.kinrei.com/




クリック↓↓↓で応援をお願いします




先日『台湾ラーメン』を食してシゴト場に戻る途中で見かけた民家の軒先
大根と柿を天日干ししてある様子に深まる秋を感じさせられた
それにしてもこんなに厚く切った干し大根ってどんな料理にするのだろう…


November 04. 2014. @Shizuoka-City