赤ウインナーとピーマンのケチャソース炒め

普段どんなにゼイタクなものを食していても、ある日突然にしょーもないモノが食べたくなることがある。代表例は袋入りインスタントラーメンや缶詰そして魚肉ソーセージなど…といったところか。

スーパーでのお買い物の楽しみはそういった食品に思わず出会って(そういえばこんなヤツが喰いたかったんだよねえ)などと衝動テキにカゴに入れてしまうことも含まれるのであって、それをどんなシチュエイションや取り合わせで食すのかを想像してはニマニマとする愉悦もステキだ。
コドモのころから食べつけていたものなのに今はあまり一般的ではなくなってしまったものもあれば、オトナになってから知った都会の下町の味なんてものまでいろいろあるけれど、ボクの場合ちょっと特殊な事情で食べることのなかったもののひとつに“赤ウインナー”がある。
それはコドモに人工着色料や保存料の多く含まれる食品を食べさせることを嫌った母上がそれを決して買ってこなかったから…という理由なのだな。もちろん現在ではそうした食品も安全なものにすっかり変身していて安心して食すことができる上に、お味の方もすっかり改良されていてなかなかにバカに出来ないものがあるのですな。
ボクが若いころ場末の飲み屋で知った酒の肴のいひとつにこの赤ウインナーをピーマンと共にケチャップ&ウスターソースで炒める…と云うジツにイナタい食べ物がある。とにかく美味いんだ、もちろん高級な酒なんぞはお呼びでないけれど、ビールや庶民派ワインにはドンズバな肴なのよ。


Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50  @ SONY α7

ときどき思い出しては(あ〜また喰いてーなぁ)なんて思ってはいたけれど、肝心の“赤ウインナー”が現在のスーパーではあまり置いてないのよね。ところが先日いつものスーパーでナゼかそれが並んでいて、しかも半額プライスとなっているではないか。正価が百数十円のものが半額…ってどんだけ安いんだい!てなワケで当然即買いである。
いや〜今日はラッキーだったぜ…なんてこーゆー料理を作って食したんだけど、やはり美味くて美味くてたまんない。意外だったことは母上までもが「いや〜美味しいねえ、これならまた買ってきてもいいね」と仰ったことなのであって、してやったりのエロおやぢなのだな。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




宣言してあった通り庭の紅梅を撮影しましたよ
まだ一分咲きってところですが
なんとなく嬉しいというかココロ温まるものがありますな


YASHICA  AUTO YASHINON-DX 1.4/50  @ SONY α7


梅の木は二階のベランダから撮影したんだけど
開いた花が少ないのでちょっと寂しいよね
でクローズアップしようとマクロレンズを装着しなおしてさ


Nikon  Micro-NIKKOR 4/105  @ SONY α7






う〜様
おはようございます!
おっと、揚げシュウマイってのもありますねえ、アレもたまんなく美味い!学生のころ安い定食のオカズには必ずと言っていいほど揚げシュウマイが付いていたもんです。付け合わせもポテサラなんて高級なやつじゃなくってスパゲティーのケチャップ炒めとかマカロニサラダ(共に具なし)が王道ですよね(´▽`*)アハハ
串揚げ屋さんて静岡にあまり無かったんですけど、このところ大阪風なお店がボチボチ増えてきました。と言っても静岡市の中心部で、クルマ通勤者には無縁の世界、残念至極でございます(´▽`*)アハハ




元ルーさん
おはようございます!
そうですそうです!フライも美味いんだっけ。学食のオプション(単品オカズ?)のコーナーに赤ウィンナー+ピーマンと赤ウィンナ+玉ねぎのフライ2本セットが『串かつ』ってナマエで売られてましてね、しょっちゅう喰ってました〜(´▽`*)アハハ
本当に近年スーパーで見なくなりました。粗挽きの本格ソーセージばかりになってしまって寂しい限りでやんす(´▽`*)アハハ