浅間山荘事件と『白樺山荘の味噌ラーメン』

連合赤軍が人質をとって立てこもった浅間山荘事件は1972年のこと。今はふてぶてしく生きているエロおやぢもまだ中学生だったの頃のハナシだ。

その事件のエピソードはいろいろあるけれど、当時最新鋭だったインスタント食品であるカップヌードルは山荘を包囲する機動隊員達が食す姿をテレビ中継で見せつけられた国民のアコガレとなって、事件後にバクハツ的売上となり一躍ジャンクフードのスターに成長する。
ちょうどニッポンの文化経済構造が大きく転換する時期であり、事件の主体と背景や過程そしてその後の収束は現在のニッポン人になかなか理解しずらい面もあるだろうな。パリの同時多発テロ事件もIS対キリスト教国といった単純な構造ではなく、長い争いの歴史の歪みとして蓄積してしまったサードパワーといった側面だってあるんだから。無差別テロや貴重な文化遺産を破壊する彼らを擁護するつもりはないけれど、現実として存在する人類であることも確かで、いちどハマってしまった暗黒迷路は脱出困難だろう。あ〜脱線ですな、元へ…

同じ山荘でも白樺山荘はラーメンのユートピアらしい。九年前に脱サラした店主がもう8店舗も展開する企業に成長…ってスゴいじゃないか。よほど美味しくて人気があるラーメンなんでしょうな。
そんなお店のイチオシ人気名物ラーメンを北海道江別の製麺メーカー・菊水さんが一般向けに販売してくれるようになった。これも哀愁のイナカ町にあるフツーのスーパーでは置いていないが、トナリ町ハイソ系スーパーにはちゃんと並べられていた。そーゆーものを目ざとく見つけるエロおやぢでもあって、早速食してみるのだよ。
パッケージのフォトにはトッピングとしてモヤシ・メンマ・キクラゲ・角切り叉焼・ネギなどが乗っているが、ボクの手元にあるものは先日朝霧高原で購入してきた乾燥キクラゲとネギだけなのよね。


Tokyo Kogaku UV TOPCOR 2/53 @SONY α7


まあ実店舗のレシピを再現するのだけが美味しいラーメンへの道ではないので、手持ちの食材でテキトーに調理するのよ。釧路でよく食した“挽き肉入りヤサイ炒め”をトッピングする味噌ラーメンだってあながち邪道とは言えないハズじゃんね。
案の定けっこーイケてる味噌ラーメンになった。あ〜美味いっ! 麺は菊水さんスペックそのものだけどスープはクセがなくて非常にマイルド。万人好みのチューニング、しかし札幌ラーメンのクリエイティヴィティだってちゃんとキメてある…そんな白樺山荘のようだ。


白樺山荘
http://shirakaba-sansou.com/





クリック↓↓↓で応援をお願いします





う〜様
こんにちは!
ちょっと見た目だけロマネスコっぽいよね(´▽`*)アハハ でも結局ロマネスコって食味より見た目のオシャレさでウケてる食材なんでしょ?イナカで売ってないわけだ〜(´▽`*)アハハ ボクはロマネ・コンティのほうがいいなあ(´▽`*)アハハ
作家の開高健さんが「いちどブルック・シールズさんとロマネ・コンティを飲んでみたい」とおっしゃっていて、生前の晩年にそれを実現された番組を拝見したことがあります。さてボクは誰と…



元ルーさん
おはようございます! お体の具合は如何でしょうか…
オールドレンズマニアの中には中古カメラ店周辺を“危険ゾーン”として接近注意してる方もいらっしゃいますけど、そのキモチはよ〜く解ります(´▽`*)アハハ
いいな〜場所をご存知ならぜひ白樺山荘のラーメンを食してみてくださいな…おっと、体調が良くなてからで構いませんからね〜(´▽`*)アハハ