師走の雨空に『カレーうどん』

12月の雨は冷たいのよ…なんてどこかで聞いた歌詞のようなフレーズだけど、実際日中の最高気温が10℃を下回りもすればホントに冷たくて寒い雨になる。
そんなワケで昨日は朝から自宅で腐りきっていたエロおやぢだが、昼めしどきともなれば労働をせずともハラはへってくるのであって食品庫や冷蔵庫を漁ってはメシのタネを見つけるのである。ちょっと前に購入した牛肉は冷凍しておいたものの少しばかり霜っぽくなっていて早く喰っちまったほうがよさそうだった。バカだよね、アトから買ってきたニクをうっかり先に使ったものだから、こいつはちょっとヘソを曲げたのかも知れない。
さて温かな料理ってことで久しぶりに『カレーうどん』をつくってみようか、と云うことになった。冷凍の讃岐うどん・ネギ・濃縮めんつゆ・カレー粉・片栗粉があれば上等なそれを作ることができるけど、ここに牛肉なんてものが加担してくるとイッキに旨味と香りが弾け膨らみ極上の一杯となる。豚肉でも美味しいんだけどね、やっぱ牛肉でしょ…ってなカンジかな。カマボコを切らしていたのがちいとばかし痛かったけど。
ええハッキリ言ってこの『カレーうどん』、ボクの得意料理です。もっとズバリ言うならばヘタなお店より美味いんです。ホントです。


MMZ-BELOMO  HELIOS-44M 2/58  @SONY α7




クリック↓↓↓で応援をお願いします





ちょっと前までは未だ青い部分もあった萬両の実
このところの寒さで真っ赤に色づいた
でも千両の実は鳥が突くのに萬両は手付かずなのは何でだろ



MMZ-BELOMO  HELIOS-44M 2/58  @SONY α7






元ルーさん
おはようございます!
東北や北海道は大荒れだったようですね、静岡も雨や雪こそ降りませんがやたらに風が強くて参りましたよ。寒かったです。
これからの季節、こーゆー温まる料理がよくなってきますね!



ムー吉殿
おはようございます!
料理が美味しい=経済的な成功…とはならないんですよね、ぜ〜んぜんベツの次元で展開しないとビジネスとして成立しないことも多くて。特に単価の低い商品は…
そんなに『カレーうどん』がお好きだったんですか、ナニやら京都に有名なお店があるようですが。当然ねぇ喰いにいったことなんてないっすけど(´▽`*)アハハ