疲れた" 旅のもの "

ボンゴレ・ロッソ

それほど不味かったわけではありません、まあソコソコに美味しかった『ボンゴレ・ロッソ』ではありますけれど、本来の実力には程遠いお味に少々ガッカリなエロおやぢであります。

いつもはシンプルなトマトソースにアサリだけを使ったものにしておりますが、今回はちょっとだけハリキってブラックオリーブやらマッシュルームもフィーチャーし、若干「プッタネスカ」テキなフンイキでコーフンしちゃおうじゃないのよっ!てなところでありましたが、それは見事に失敗に終わったのであります。

ボンゴレ・ロッソ   Canon Camera CANON LENS FL 1.4/50  @ SONY α7

敗因を分析するとアサリの鮮度に尽きるのでは…と思います。生物としての鮮度は問題ありませんでした、腐敗寸前だったとか死んだヤツが多かったなんてのもありません、流通大手某Aで母上が購入してきたものですからその辺りは問題のないはずでした。
しかしアサリの旬は春先から夏にかけて。確かに活きてはおりますが、時間経過し過ぎでしょ…ヤセちゃってるんですね。ソースの下ごしらえをしている時にワインで蒸して開いたアサリの身を見て「ダメだこりゃ!」と思いました。やはりニンゲンと一緒で肥えてなくちゃ美味しくないのよ。
それと産地が九州熊本…ソコがダメってわけではなく " 旅のもの " てのがモンダイなのですな、アサリも疲れ果ててしまっている印象です。

う~ん、なんかちょっと残念なお料理…ソレナリに美味しかったのはありますけれど、投下した資本と労力が報われなかった実例であります。絶対にリベンジします。


#ボンゴレロッソ #アサリ #パスタ
#おぷちごはん #イタリアン

クリック↓↓↓で応援をお願いします





雨の庭風景  アネモネ


せっかく咲いたアネモネも先日の豪雨で全て散り落ちてしまいました
それでも健気なものですね こうして予備軍が再びその花を…
静かに落ちる霧のような雨
これなら大丈夫でしょう

 
 

雨の庭風景 アネモネ   MMZ BelOMO HELIOS-44M 2/58  SONY α7








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
花芽をたくさん抱えたアネモネ、これからがシーズンです。師走の頃には綿毛を蓄えた球状の種子苞が出来て、それがまた可愛らしいんですねえ…例年フォトにしておりますけれど、なんだかマンネリ気味なアングルばかりで /(≧△≦)ヽ
今年はキブンも変えて新たな構図に挑戦しますよ!