復活の狼煙

黒毛和牛 de すきやき

このところ体調が思わしくなく、本駄文日記を四日も置き去りにしておりました。本当はシゴトもお休みにしたかったのですが、なかなかにそーゆーわけにもゆかずズルズルと出勤しては責任を果たしてきたところです。

さて元々『すきやき』を食す予定はなかったのですが、若干遠い所にあるホームセンターでシゴト用品を購入するついでに回ったスーパーでたまたま黒毛和牛が特売になっていたものですから「お~っし、コレで栄養つけて体力増強じゃ!復活の狼煙だぜい!」と勢いづいてしまったわけです。

黒毛和牛 de すきやき   RICOH XR RIKENON 2/50  SONY α7

やっぱりニクの旨味や甘みが違いますねえ、サスガ黒毛和牛です。体調が良くないと言いつつ酒が進んでしまって困ります。
添え物は極力シンプルにするのが近年のボクではありますが『すきやき』の定番である春菊が売り切れで入手できず、仕方なしに今が旬の冬根深の青い葉で彩りだけの代用です。この時期のネギは冷え込みのせいか内部にトロっとしたものを溜め込んでおりましてね、これがまた牛肉の旨味や割り下の甘みを纏って美味いったらありゃしないわけです。春菊がなくて残念…と思ってはおりましたが、なになにまた別の美味しさに出逢えたことに嬉しさもひとしおであります。

美味いもんを喰って確かに栄養と体力は強化された気もしますけれど、まだまだ復活の狼煙とまではゆかないようです。ここはジックリ病を治して早く快適に過ごしたいものですねえ。中国への渡航歴もありませんし、感染者との " 濃厚接触 " とやらもありませんから、例の新型ウイルスに侵されている心配はないと思いますけど。
それにしても " 濃厚接触 " っていったいナニ? とても違和感を覚えるコトバです。


クリック↓↓↓で応援をお願いします





雨に散る梅


帰宅すると庭の梅が雨に散っていました
日没後の薄明なので昔のフィルムカメラなら撮影を諦めたところでしょう
低照度に強いデジタル技術の賜物ですな
そしてなんだか目がグルグルするようなフォトはボクの体調のせいではありません
こーゆー写りをする旧ソ連製レンズの個性なのでしてね
最新デジタルデバイスとイニシエ系レンズの組み合わせが面白くてたまらないわけです


f:id:artfoods:20200216055209j:plain
雨に散る梅   MMZ BelOMO HELIOS-44M 2/58  SONY α7