イタリア野菜de『角切りベーコンのクリーム煮』

秋のはじめ頃に農民市場でちょっと変わった野菜の苗を見つけた。カーボロネロ…聞いたことないなあ…なのだけど、なんだか面白そうだしいっちょ栽培してみますか、てなノリで購入してきた。

それは順調にスクスクと育ち、すっかり寒さが増したこの時期になって苗のサンプルフォトのような姿になり食べられそうなフンイキに。はて、どーやって食すのがイチバン美味しいのかなぁ…と調べてみた。
別名“黒キャベツ”、まるで悪魔のヤサイみたいな名称だけどイタリア・トスカーナ地方が原産と言われる不結球キャベツのナカマで、青汁でお馴染みのケールもこの系統らしい。試しにナマで食してみるとけっこー繊維質は硬く感じられ、一瞬(ダメかな、こいつは)と思ったけれど、かみしめているとクセもなく旨味さえあって“煮込み料理や炒めものによく使われる”という解説に納得する次第なのである。
煮込み煮込み…そうだ!ちょうどベーコンのブロックも購入してあったことだしクリーム煮にして楽しんでみようじゃないか、と云うことにしたのである。ソテーした角切りベーコンの香りと弾力、ファッティーなクリームの旨味、カーボロネロの歯ごたえと甘味…あぁ美味いなあ。これってけっこー使えるヤサイかも。次回はどんな料理にするか只今思案ちう。


MMZ-BELOMO  HELIOS-44M 2/58  @SONY α7




クリック↓↓↓で応援をお願いします




菜園のカーボロネロ



Nippon Gogaku  NIKKOR-Q Auto 3.5/135  @SONY α7






ムー吉殿
おはよ〜ございます! 当家の菜園は朝しか陽が当たらないです(´▽`*)アハハ
おひたしだとちょっと硬いかな、やはり煮込み料理メインでしょうか。
クマね〜!ホントですか? このところよく御殿場までシゴトで行くのですが、途中の県道で毎日シカと遭遇するんですよ。
飛び出してくるもんで急ブレーキ!衝突寸前も幾度か…困ったもんです(´▽`*)アハハ