酢的な餃子ライフ

九州熊本の地震で気づいたことはいくつかある。その中のひとつ“非常時用の食料備蓄”ね、静岡県南海トラフに起因する大地震が強く想定されるエリアなので以前から震災に対する各種の備えはかなり先進テキなのだけれど、こと生活の維持に不可欠な食料に関しては相変わらず個人に委ねられていて、これもこれから早急に解決してゆかなければならない事案なのだな。

当家に於いてもそうした備えは当然行われているのだけれど、食品というものは“消費期限”や“賞味期限”というものがあって、これがけっこークセ者なのよね。
人間だから(ついうっかりしててさ…)てなことはよくあるハナシなのであって、先日も震災報道にインスパイアされて「ウチの備蓄もチェックしなくっちゃ」とストッカーをガサゴソやると、やっぱりね〜出てきましたよ期限切れ食品が。それは母上が唯一好んでクチにするカップ麺『日清カップヌードル』なのだな、まあ経過期間はわずかだったのでエロおやぢが昼めしに喰っちまったけど、あまり関心したことではないよね。
長期保管用飲料水は先日交換したばかりだから大丈夫、しかし各種バッテリーとかガスボンベそして機器類など再度点検しておくことが肝要だろうな、インフラを含めたライフラインの復旧予測を基に数日分は自己責任でとりあえず…
             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
さて備蓄というよりも常備菜テキに冷凍庫の定位置を確保している食品がある。餃子好きなエロおやぢも安心して食すことのできる『味の素・冷凍ギョーザ』ってやつね、いろいろ試してみたけれどやっぱりこいつがイチバン。ただし販売価格とのバランスもあるので「これが一番美味しい」というイミではないから誤解なきようにね。


OLYMPUS  OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 2/50  @SONY α7

餃子のエントリーなのに肝心の餃子がボケちまってるじゃないか…とご指摘のアナタ、今日は餃子本体のハナシではなく脇役の調味料の話題なんですよ。
フツーは醤油にラー油、好みで酢…といったところだけど、先日テレビ番組の人気グルメドラマで知った餃子の食べ方に“黒コショウ酢”というものがあった。主演の重松豊氏がひたすら食いまくるこの番組、ずいぶん参考にさせていただいているけれどこの食べ方はちょっと衝撃だったなあ。どうやら訪ねていった中華料理店のオススメの食べ方のようだけど、ボクも早速ジッコーしてみたのだ。
小皿に酢を注ぎ、ブラックペッパーをミル挽きガリガリして落とすだけ。この調味料に餃子を浸して食すのだけれど、いや〜参りましたね!美味いったらありゃしない!とってもさっぱり餃子を食べられるので、逆に喰い過ぎキケンみたいな恐れさえ感じるくらい美味い。知らなかったアナタも騙されたと思って一度お試し下さいな。
ところで前述のテレビドラマね、お店や料理も楽しみなんだけど、出演している俳優さんたちが面白くてさ。あの大物女優が食堂のねーちゃん役でチョイ出演!?あの人気俳優がショボい中小企業の社長役!?みたいにゼイタクなキャスティングも興味を惹くのよ。現在は一段落して旧作の再放送中なんだけど、新シーズンでの再開が楽しみなのだ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





先日新葉を出したばかりの楓に小さな花が咲き、そしてその種子がもう準備されている
ブーメラン形のこの種子ね、風に舞って遠くに運ばれるシクミなんだな
鮮やかなピンクが新緑の中でとても目立つ


OLYMPUS  OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 2/50  @SONY α7

“神レンズ”と呼ばれるこの製品、オリンパスがOMシステム時代に世に出していた名作なんだけどね、キレと明るさが両立しているので現在も人気が衰えない。したがって中古市場でもかなりな高値推移をしていて、しかもタマ数も多いとは言い難くそうカンタンには入手できないのよ。何でオマエが持ってるんだって?でへへ、ちょっとね…うふふ。
しかしウワサはウワサでなく、本当にトリハダが立つくらいキレるタマである。開放から安心して使えるし、絞ればその合焦点は神領域…ってところかな。
ただスタイルがいまいちなのと絞りリングの操作感触が好みでない。同システムの1.4/50みたいな外観だったら常用レンズで持ち出すんだけどな。






ムー吉殿
おっはよ〜ごぜえやす〜
うっ…(絶句)ソレ持ってたんですかっ!すんごい評価高いですよね、欲しがってるヒトもたくさんいるし。あ〜ナニを隠そう、ボクもそのひとりでやんす(´▽`*)アハハ
評価も高いけど、お値段も高い。手放してしまったのはちょ〜残念ですね!まあちょっと前までフルサイズのデジタルで過去の名玉ほとんどが使えるようになるなんて思ってもみませんでしたからね、仕方ないですよ… せめてFEマウントで復活してくれることを願うのみです。
災害対策備蓄ね、身近なところからテをつけるといいですよ。キホンは情報機器とそのバッテリー、飲料水と軽量で栄養価の高い保存食、ヘルメットと革手袋(よく軍手をしてるヒトがいますが、あれは全くダメです)。絶対にスグ準備実行しておきましょ!