お昼は毎日 " 町中華 " 其の参(最終回)

 

霜月富嶽


先日の低気圧来襲で冠雪増加…とはゆかず
若干減少気味となっている山頂の雪であります
それでも厳しい気象環境が見てとれる霜月富嶽
気温16℃の下界と突き抜ける青空

10:27am, November 13. 2021. @Fujinomiya-City

f:id:artfoods:20211113115034j:plain
霜月富嶽   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300






ラーメン&餃子の王道ランチ

当月も第二日曜日となりました。いよいよ明日からは年末に向けてシゴトが追い込みに入るわけです、かな~りセッパ詰まって忙しくなる予想から週休二日の牙城はいとも容易く崩れ落ちそうな気配ですな。あ~やだやだ…そんなに頑張りたくないんですけど…ってねぇ、ヤるときにはヤらなくっちゃならないんだよ!この怠け者エロおやぢめが!
てなワケで昨日の土曜日は町内会長の選出について臨時の会議が催されましてね、いつもは酒呑んでぐだぐだ喰ってそろそろスリープモードかなって時刻までスッタモンダした次第でして、せっかくの休日がなんだかつまらないサタデーナイトとなってしまったのよ。

中華亭さんのラーメン   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

取り急ぎ当駄文日記のフォトを編集しつつナゴヤ出張中のランチについてアレコレ思い出を巡らせるのです。現場から最短距離の町中華「中華亭」さんでアレコレいただきましたねえ、ほぼ毎日¥600の日替り定食、そしてちょっと目先を変えて塩ラーメンなどもいただいたりしてけっこー楽しんでましたから。
そういえば肉体労働者の昼めしとしては王道の " ラーメン&餃子 " もいちどいただきましたなあ、極めてシンプルなラーメンに如何にも " ラーメン屋の餃子 " ってテイストの強いソフトな餃子、わるくないわるくない…こーゆーのも安心していただけてスキなのよね。

f:id:artfoods:20211114050759j:plain
中華亭さんの餃子   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

もちろん餃子そのものを味わうならば本格テキ中國料理店のしっかりした点心がいいに決まってるのですけれども、クドいようですが肉体労働の合間に食す昼めしにはこういった庶民のお味がフィットするのです…と個人テキには思うのね。
あぁ美味しかったなあ…このテのお料理は全国ドコに行っても同じお味なのですけれど、みょ~に印象に残る時間だった気がします。お世話になりました。




中華亭
愛知県岩倉市中本町中本町南加路桶1−1
TEL=0587-37-3843
ACT=11:00-14:30 / 17:00-23:00 木曜定休



クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  秋バラの大輪

某国営放送の「新日本紀行」という番組がスキでよく視聴しますが、先ほどは昭和54年放送というものをデジタルリマスターした番組が放映されておりました。
昭和54年ってエロおやぢが大学に入学した年じゃないか…当時はこんな番組はメもくれなかったなあ、何も解ってないクセにいっちょまえになったつもりでいた若造は美術と音楽にドップリで、今にして思えばよくもまあアレだけ好き勝手なことをやっていたもんだ、ちょっともったいない人生の時間の使い方だったかも…なんて反省してみたりもしております。まあソレがあったから今があるのでありまして、あながちダメだったとは言い切れませんが、もうちょっとねえ…なんてじくじくしてしまいますな。そのくせ相も変わらずエレキギターの改造やドレスアップに現を抜かしていて…ってさ、そのハナシはまた別の機会に。

そんな日常を過ごすエロおやぢも庭の花にはソレナリなヨロコビを感じております。何年か前に購入してきた鉢植えの大輪バラは剪定の効果もあったのかよく咲いてくれた春夏でありましてけれど、ナゼか秋バラの季節になっても花が咲かずちょっとガッカリしておりました。
盛夏のころからの天候不順が原因なのかなあ…とトーシローが諦めかけていた先日、突然大輪を開きました。気温が低いので数日間キレイに咲いてくれましてね、たった一輪だけですが大いに喜んだ晩秋のひとコマであります。

f:id:artfoods:20211114051114j:plain
庭風景 秋バラの大輪   OLYMPUS FTL F.ZUIKO AUTO-S 1.8/50 (M42)  SONY α7