秋茄子はヨメに…

茄子のミートグラタン

嫁(ヨメ)という言葉が嫌いです。よく聞きますよね、ウチの嫁が…とか。
いったい何なんですか、嫁って。ムカシの家同士が婚姻関係を結ぶことによってその権力や勢力の安泰を図ろうとする行為の結果、その嫁なるものが生まれたみたいに思えてなりません。戦国時代じゃあるまいし、今のこの世の中で嫁なんて言葉は女性蔑視以外のナニモノでもないでしょ、家の奴隷じゃないんですから即使用禁止すべきです。
もうひとつ最近頻繁に聞く旦那ってやつね、これも大っ嫌い。ウチの旦那?アンタは舞子はんか二号さんかい…。ちゃんと「私の主人」って云えないのかね…と思います。おっと、いきなり脱線ですな、本題は秋茄子について書こうと思ったのですけれど、つい「秋茄子は嫁に云々」と云う諺を想い出してしまったものですから。

さて当家の秋茄子です、たくさん採れました。

f:id:artfoods:20200927165137j:plain
秋の味覚たち

菜園にはまだまだこの茄子が予備軍としてブラ下がっておりましてね、今回の料理だけじゃなくもういち度か二度は茄子料理をジッコーしてその消費に努めなければなりません。
まあ今回はお気に入りの「茄子のミートグラタン」ってやつですね、お手軽に出来るものですからシゴトで疲れて帰宅してもタタッと出来ちまうところも大変に結構なのであります。

茄子のミートグラタン   MMZ BelOMO HELIOS-44M 2/58  SONY α7

いいですねえ、美味いですねえ、めっちゃサイコーじゃありませんか。
熱々をはふはふしながら…う~ん、もうよく冷やしたスパークリングワインがイケちゃって困るじゃないのよっ!

リピートしまくりのクラフトスパークリング

冒頭の「秋茄子はヨメに云々」ですねぇ、諸説あって美味いものをヨソモンのヨメに喰わせたくないからとか、カラダを冷やすからってことで体調を気遣って…などいろいろあるようですが、そんなハナシはドッチでもいいと思います。美味しいものはみんなで分かち合ってシアワセな人生を送りましょうよ。


#茄子のミートグラタン #秋茄子
#おうちごはん #チーズ料理 #イタリアン

クリック↓↓↓で応援をお願いします





富士山 初冠雪


昨日とうとう富士山の初冠雪を観測しました
先ずは自宅近くの空き地から一枚…

6:10AM, September 28. 2020. @Fujinomiya-City



f:id:artfoods:20200929043507j:plain
富士山の初冠雪 その1   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  SONY NEX-7

 
 
 
 


そしてシゴト現場に到着してもう一枚…
反則ワザでフツーのヒトが立ち入ることのできない場所から

6:59AM, September 28. 2020. @Susono-City



f:id:artfoods:20200929043755j:plain
富士山の初冠雪 その2   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  SONY NEX-7