梅雨明け晴天三連チャンと『梅干し』

ようやく関東東北も梅雨明けしニッポン全国爽快モードの土用丑なのであった。暑い暑いと言いながらもやはりジメジメ感のない暑さならちょっとはガマンできるし“ウナギの蒲焼”もいっそう美味しく感じるに違いない。
静岡は梅雨明けしてからも雨天が続き、まあ多少はカラッとはしているものの(たいして変わんねーじゃん)みたいな日々が続いていた。まあそのうちスカッとしてくるでしょ…とシゴトに関しては問題はなかったのだけれど困ったことがひとつあって、それは収穫して塩漬け赤紫蘇ミックスを終えた梅の実を最後の仕上げに干すという作業が出来なかったことなのだ。フツーの乾物と違って“梅干し”の場合は三日間連続でカラッと晴天にならないといい具合に仕上がらないのである。


TOKYO KOGAKU  UV TOPCOR 2/53  @ SONY α7

それが関東東北が梅雨明けしたと同時にようやく晴天三連チャンとなってくれた。なんだい、お天気まで首都圏中心のニッポンかね…なんかちょっとハラがたつなあ。
そしていよいよ待ちに待った『梅干し』、食品名ではなく文字通り梅を干す作業が開始できたのである。竹ザルに拡げムラなく陽が当たるように返しながら三日間の修行を行っていただくのだ。
あ〜エロおやぢは別のシゴトがあるのでね、こいつは母上の作業なのだ。ちょっとタイヘンですが、がんばって美味しい梅干しに仕上げて下さい。「この梅干しじゃなくっちゃあねぇ」と待っていてくれる方もおられますので。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




なんか時々急に食べたくなるんだよね
思い立ったが吉日…てなもんで急ぎKFCへ
今年はホットタイプの販売期間が短かったみたいでねえ
もうノーマルなやつしか売ってないのよ
辛いやつも食べたかったけど、まあコレだけだって上等だよな



Asahi Opt.  Super-Multi-Coated Takumar 1.8/55  @ SONY α7