梅の実収穫 2022

" 生り年 " なのか…の20kg

今年も梅雨時イベントである梅の実の収穫を行いました。
少し前から落下する実が多くなり始めジツは先週の日曜日に収穫を行うかどうか迷ったワケですが、若干色づきが未だでは…と見送ってしまったのが誤りでしてね、ほんの僅かのことですが遅かった~みたいなハメになりました。まあウィークデイはシゴトですからね、ベストなタイミングでの収穫は困難でして残念ですがシカタありません、それでも概ねオッケーな品質で収穫できたのは良かったと思います。

梅の実収穫 2022   MINOLTA M-ROKKOR 2.8/28  SONY α7

花が咲いている段階から今年は多いなぁと思ってはおりましたけれど、実も膨らみ色づき始めると「ちょっとヤバくない?」みたいな量が枝に鈴生りになっておりました。少ない年ですと4~5kg、フツーは7~9kgといったところですが " 生り年 " に気候の恩恵がプラスされてしまったのでしょうな、収穫後にザッと計量すると20kgを超えておりました。脚立が届かずに獲り残したものもあるので実際は恐ろしい数です。
例年の梅干し造り&梅酒仕込みを致しますけれど、とてもソレだけでは全量消費するのは無理ですな。う~ん、梅ジャムやらシロップなど新メニューへのチャレンジをしろと云う天のお導きなのか。やれやれではありますけれど、ちょっぴり嬉しい収穫でありました。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






梅酒の仕込み 2022


早速梅酒を仕込みます
定量を遥かに超えた収穫でしたので慌ててリカーやボトルの追加購入に走りました
ホワイトリカーとブランデーベースをそれぞれ同量で計四本のボトルに
いったい何年分の梅酒を仕込むのかね

梅酒の仕込み 2022   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 1.8/50  SONY α7