野菜の高騰と『ポークステーキ』

夏の終わりから秋にかけて来襲した台風たちのオカゲで野菜が高騰していることは皆さんご存知かと思う。その影響についての報道をいくつか見聞きしたけれど、ちょっとオドロキのニュースもあった。
三重県鈴鹿市の学校給食がそのために数日配給を停止するのだと云う。一見ゴモットモな説明がなされてはいたけれど、実はカン違いも甚だしい…昔ながらの公務員意識というか超低レベルな仕事能力と責任感のなさに呆れた。民間企業なら即クビ、はっきり言えばバカ以外の何物でもない。
予定していた献立が困難だったら別の献立を急ぎ立案すればいいだけ、別段生野菜を使用しなくとも栄養価とそのバランスに優れた食事など今時いくらでも可能だ。該当市の担当者・教育委員会給食センター・管理栄養士…いずれも民間を遥かに上回る高給取りばかりなのに、いったナニをやってるんだい。全国各地の学校給食にまつわる大問題はココで突っ込みだすと膨大な量になってしまうので今は控えるけれど、そのうちあなたたちの怠慢と悪行をあぶりだすつもりのエロおやぢですからね、覚悟しておきなさい。


KONICA  HEXANON AR 1.8/52  @ SONY α7

いつもはこうしたステーキなどを食すときは何種類かの生野菜かそれに準じたガロニを添えるのだけれど、今回は貯蔵のジャガイモ&ニンジンそしてボイル冷凍しておいたインゲンのソテーを添えてみた。まあヤサイ類が高くて買えなかったのでこうした…ってワケではなく、たまたまこうした組み合わせになっちゃっただけなんだけどね。ってことはヤレばデキるんだぜ!なのよ、おいそこの学校給食管理栄養士のオバちゃん。
最初は先日みたいに“とんテキ”にするつもりだったんだけどね、焼いているうちにあまりにいい香りのポークだってことで、急ぎシンプルな粗挽き黒コショウ風味のステーキに変更した。美味いっ!そうね、こうして臨機応変に対応が可能なのは弛まぬ努力を続けてきたオカゲってもんでさ、常に上を見る向上心が引き出しの多さにつながっているだけのことなのよ、よ〜く見習って下さいな三重県鈴鹿市の給食関係者殿。
そういえば“とんテキ”って同じ三重県四日市名物だったなあ…。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





ちょっと見かけなくなったと思ったらこんなところに…
哀れケロ助
モズの早贄(はやにえ)ってやつね
ちゃんと責任持って栄養にしてくれないとケロ助が浮かばれないぜ



Olympus  PEN-F G.Zuiko Auto-S 1.4/40  @ SONY α7







ムー吉殿
おはようございます!
若いころは公務員なんて絶対にイヤ!って思ってましたからね、そーゆー道は敢えて避けて生きてきましたが、今となっては失敗したかも〜みたいな(´▽`*)アハハ
モズはバカだから一夜干し仕込んだのを忘れちゃうみたいだね。今はオナカいっぱいだから後で食べよっと…なんて思ってるうちに次のエサ見つけて記憶の上書き消去さ(´▽`*)アハハ