藤枝の『朝ラーメン』

静岡県のほぼ中央部に位置する藤枝市はサッカーが盛んな町として有名なのだけれど、その他にいくつかある特徴としてお茶の栽培や取引も昔から非常に活発に行われてきた、というものがある。

青果市場はドコの町でも早朝から取引が行われるため、周辺地域にはひとシゴト終えた男たちのために朝食を用意する飲食店が栄える…というスタイルは築地がよくマスコミに取り上げられていてご存知の方も多いと思うし、藤枝にもそういったものが発達したのだな。
ところがその藤枝の朝めしってのがなんとラーメンなのよ。何でラーメンなのかはよく知らないけれど、とにかく朝からラーメンなのである。
そりゃ喰ってみたいのはヤマヤマだったけれど、藤枝ってねえボクの住む哀愁のイナカ町からは80km以上あるのよ、それに早朝じゃないとイミないし…となかなかその珍奇な『朝ラーメン』ってものを食してみるキッカケは訪れなかった。
まあそのうちに…と思うこと数年、半ば諦めかけていたところ“マルちゃん ニッポンのうまい!ラーメンプロジェクト”のひとつにそれがあることを先日スーパーで知った。いや〜有難いですなあ、お店で食すのとはちょっと違うかも知れないけれど、取り急ぎフンイキは楽しめるでしょ。


KONICA  HAXANON 1.4/57  @ SONY α7

食してみて納得なのである、なぜ朝からラーメンが食えるのか…ってことをね。カツヲだしベースの醤油味スープはとてもあっさりさっぱりしたもので油脂はほとんど浮いていない状態だが、ここまではよくあるレシピで珍しくもないし朝から喰う理由にならない。
のど越しの佳い麺を啜りながら考えたことは(なんか醤油味の鍋スープでラーメンを喰ってるみたいだなあ)なのである。スッキリしてはいるのだけれど、なにかこう複雑な旨味や甘みが強く、とっても舌や胃袋に優しい感じがして美味い。何年も前に藤枝の有名ラーメン店で食した一杯もそんなラーメンだったことをふと思い出した。その時も周囲に「なんか鍋料理喰ってるみたい」と感想を述べた記憶があるのだな。
なるほどねえ、これなら朝からだってイケるに違いない。ただ確かに美味しいけれど、ボクは朝ならゴハンに味噌汁と漬物、或いはパンにサラダとスープ。どうしても麺類を選べと言われたならフツーの蕎麦のほうがいいかな。


藤枝朝ラー文化軒究会
http://ezaki.ne.jp/asara/


マルちゃん東洋水産株式会社)
http://www.maruchan.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭の柚子は収穫時なんだけどね
疲れちゃっててさ
なんかヤル気が起きなくて困ってるのよ



CANON  FL 1.8/50 (Early-Type)  @ SONY α7