『つばす』のお刺身

母上が哀愁のイナカ町で唯一イナカっぽくない(らしい)大型複合ショッピングモールで刺身を購入してきた。新聞チラシもリッチなものだしTVで一流モデルを使ったCMもやるという、サスガに流通大手某Aらしいカネのかけ方をしているショッピングセンターなのである。

品揃えやそのセンスもなかなかのようでまるでデパ地下…とヒトから聞いたみたいな表現しかしていないのは、ボクはソコがあまり好きではないので行く気にならないのよね。嫌う理由をここで述べ始めると非常に長くなるのでパスするけど、まあそのうちのひとつはカンタンに言うと地元企業応援ってことですか、悪いことではないと思うのよ。
さてその刺身はサクとなってバック攻め…違う!シツコイなあ、昨日の日記じゃないか…パック詰めされていて鮮度・品質やお値打ちな価格は大変に結構なものなのである。
ところがエロおやぢが問題にしたいのはその商品名なのよね。そう『つばす』と表記されているのだ。え〜っ?『つばす』のどこがいけないの?ですよねぇ、いやいやなにも間違ってもいませんし正しい日本語です、と思うのは関西のヒト。関東の人間は「なんスか?それって。ブラックバスの親戚みたいなナマエですけど」なのである。


CARL ZEISS JENA  TESSAR 2.8/50  @ SONY α7

出世魚であるブリは成長段階によってその呼称が変化してゆくことはみなさんご存知かと思いますけどね、関西と関東で違うのですな。そして地域によってまた違った呼び方をしていたりもして複雑なのである。代表テキな例では前者が「ツバス→ヤズ→ハマチ→ブリ」なのに対し、後者は「ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ」なのであって、関東圏に属するこの町では「ツバス」は馴染みのない=理解されないコトバとなるのだ。
確かに鳥取県産なので仕入れ名は「ツバス」だったんでしょうけどね、販売時にはその販売地域での名称を用いるのがフツーでしょ…てか親切ってものじゃないのかな、鮮魚担当責任者さんもっと勉強しなさいよ。売り場の担当者オバちゃんは説明に大変苦労してたらしいぜ。それにその大型ショッピングセンターの謳い文句として“地元密着、地産地消”みたいなことをアピールしているようだけど、全くの虚言じゃないか。だからイヤなんだよねソコって…と文句たらたらになっちまったなあ。
お刺身そのものは大変に結構なお味でしてね、駿河湾産の『イナダ』より脂のりもいい感じでとても美味しかったのよ。それだけにねぇちょっと残念な思いがあったもんでさ、こんな駄文日記を書くハメに。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




食後のデザートはアイスね
MOWは今年も限定品ラッシュでさ
その中でもこのイタリアン・マロンは特に美味いね
ざっくりマロングラッセがたっぷりで風味も秀逸



INFOBAR A03   Processed by Roidizer






ムー吉殿
スマスリクーリメ!
逆さに言うと〇リトリをスリスリしてアクメみたいな(´▽`*)アハハ
強力なGカードとPC環境は高画素処理に必須ですね。カメラ購入にあたってはそちらも予算に計上しなくてはならないのが辛いところですな。ボクのシステムだとGカードはメーカー標準ですがPCのメモリが32GBとちょ〜余裕があるのでサクサク動作ですけど。
先日帰宅時に猛烈な加速と急ブレーキ減速を繰り返す老人マークのクルマが目の前に走っていましてね、あまりに不気味で危険を感じたのでキャプチャーのATをダッシュモードにして相手が減速したスキにブチ抜きました。
老人の運転するクルマの事故が絶えませんな、殺されないように気を付けましょう。



元ルーさん
メリークリスマス!
いいなあ、雪のクリスマス…ってそれどころじゃないってば!って(´▽`*)アハハ
飛行機はもちろん鉄道や道路交通までひどいことになっているようですね。観光からビジネスそして日常生活まで自然のチカラに支配されているわけでして、住民のエネルギー消費はたいへんなものだと思いますよ。
EXILEのメンバーが乗ったクルマも雪道の事故に巻き込まれて…ってニュースを昨日見ましたけど、EXILEのファンじゃないからべつに〜でしてね(´▽`*)アハハ それよりどんなツアー車に乗っているのかとツブレたその事故車に注目してしまいました。



梅成弟子丸さん
おはようございます! ボクは今日28日が仕事納めです…
あや〜遺跡ですか!(´▽`*)アハハ 土木工事の遅延や中止の主因は事故・遺跡・爆発物といったところですね。以前に不発弾らしきものが出てきちゃったことがありましてね、掘削重機の周辺にいた作業員たちったらもうクモの子を散らすように一目散さ。結局それは違ってたんですけど、もしホンモノだったら…と思うとけっこー冷や汗かも。
そうですザマミロ!そして遺跡博物館も出来ればダブルのヨロコビ(´▽`*)アハハ