雨の日は『パイコーメン』

今年は庭の紅梅をよく撮った。今までこんなにたくさん撮影したことはなかった気がするけど、この日の雨でいよいよお終い…って感じかな。あとは実がなってからの収穫と、来春の開花までしばらく待機状態となるのである。


Carl Zeiss Jena  Sonnar 3.5/135  @ SONY α7

そんな雨の休日、蒲原にあるヒミツの食堂で未だ食したことのないラーメンが食べたくなって出かけることにした。支度を始めてから(ちょっと待てよ…いちおー営業時間なんぞを確認しておかないと)とテメーのブログの過去記事を開けば…Oh My Goddes! なんてこったい今日は定休日じゃん!なのである。
あぁ事前に確認してよかったなぁなのよ。しかしいちどラーメン喰いたい魂に火がついてしまったエロおやぢに予定変更のヨユーはない。そうだ、哀愁のイナカ町で一番お気に入りの中華料理店に行ってラーメンを喰おう!となるのである。


Olympus  PEN-F G.Zuiko Auto-S 1.4/40  @ SONY NEX-7

このお店のラーメンはごくフツーな無冠ラーメンがイケてんのよ。だけどそうしたコンサバティブなラーメンは約ひと月ほど前に蒲原のちゃん源さんで食したしなあ…と今回は変化球打ちに狙いを絞ったのね。
お店に到着してメニューを眺めれば、あるじゃないか『タンタンメン』や『牛バラ角煮麺』などがさ。その中でググッとココロに迫ってきたのがこの『パイコーメン』だ。
エスニックでスパイシイな香辛料で風味づけされカラッと揚げられた豚ロース肉がど〜んとメインになり、クリアで豊かなお味の醤油スープのラーメンの上で「まいったか〜」みたいに仁王立ちしているのである。美味い、ホントに美味い!付け合わせは油茹でしたホウレン草とネギのみってのも潔くてちょ〜ステキだ。問答無用な存在感が雨の日の鬱憤を晴らしてくれるのよ。


均元飯店
静岡県富士宮市万野原新田3342-6
TEL=0544-24-7033
ACT=11:30-14:00, 17:00-21:00
水曜定休、第三水木休業




クリック↓↓↓で応援をお願いします




午前中は大雨だけど午後は雨もあがって晴れ間も出るし気温も上昇…
っていう気象予報は大ハズレ
いつまでも冷たい雨がしとしと降り続いてねぇ
まあ静かな休日ってことで悪くはないけど



Carl Zeiss Jena  Sonnar 3.5/135  @ SONY α7