日々修行の『きしめん』

シゴトを終えて駐車場までの現場通路を歩いていたら文字が書かれたネコ(一輪車のこと)がメにとまった。大きく白文字で「日々修行」と書かれているではないか。
たぶん左官屋さんが使っているものなのだろう、こびりついたモルタルがその作業内容とシゴトの厳しさを物語ってはいるが「日々修行」とは恐れ入りました。そしてその職人さんはどんな気持ちや願いを込めてこの文字を書いたのか。


INFOBAR A03

自ら思ったり言ってみたり他人に説教したりするのは簡単なことではあるけれど、実際それを心に刻み付けて行動することって大変なことだと思うのよね。う〜む、恥ずかしながらこのいーかげんエロおやぢでさえそんなコトバを思い浮かべたり(こうでなくっちゃ)と自らに言い聞かせてみたりすることもあるのだな。ただなかなかソレを実践できていないのよ、アンタはエラいっ!有言ジッコーを自他ともにアピールし“やらざるを得ない状態”に追い込む半自爆行為なんて軟弱者のワタシにはできましぇ〜ん…ってところですかね。
そうは言ってもテメーのスキなことに関してはけっこーマメというか粘着質で強い執着力を発揮しているつもりだし、実際こんな駄文日記も今月で10周年という開始したころには想像もつかない長期戦になっているわけだ。いや〜よく続けましたねえ、誰かご褒美くれませんか?てなところです。

まあそれに同調しての贈り物ってわけではないけれど、少し前のイタダキものに“贈答用のきしめん”てなものがあった。まだ青さの残る竹カゴに入っていて如何にも高級品ってフンイキを発散している。今時のコトバで言うなら「テンションあげあげ」てなところですか。
ボクはこの「テンションあがりました」みたいなコトバが大キライでしてね、なんかとっても大袈裟過ぎる気がするのですよ、ちょっと嬉しかったくらいで「テンション上がって」とか、たかが涙目を「号泣」、ケチなウラ話が「赤裸々に語る」など、とにかくいちいち針小棒大な語り口なのであって、もう少し勉強して適切な言葉とニュアンスをチョイスしろよ!って思ってしまうのだ。あ…脱線ですな、元へ。
それでその高級きしめんを雨の休日に作っては食すのでありますな。いや〜この日は午前中に主治医のところに行きましてね、検査だのなんだので3時間も拘束された上、まるでクスリ漬けにされるみたいな多種類のクスリを大量に渡されたのよ。トドメはそのお会計で諭吉超えですよ、諭吉+アルファ。そんなカネあったらあのレンズだって買えたしその撮影用品もゲットできたのに、もう医者を変えようかな〜みたいな…あ〜また脱線。


Nikon  LENS SERIES E 3.5/36-72  @ SONY α7

逃げるようにその病院からお家に戻り、空いたハラを満たす『きしめん』を作るのである。これなら主治医の言うところの「悪玉コレステロールが大量に含まれた食事」ではないし、とってもヘルシーだと思うのよ。
あぁでもやっぱり高級品ねえ、つるっとしたのど越し舌触りなのにもちもちとふくよかな食感と豊かなお味が嬉しい。添付の麺つゆも上品な塩梅なのであって、たまたま冷凍してあった小海老のかき揚げなんぞを入れなくってもかなり美味しいものだったに違いない。ホントはねえ、ここに生タマゴをひとつ落とそうかと思ったんだけどね、なんだかほんの数十分前に聞いた医者の警告が耳に蘇ってきてしまってねえ、こうして食品をセーブしたりクスリを服用するのも日々修行のうちなのかな。





クリック↓↓↓で応援をお願いします




春の冷たい雨
あれほど花期の長かった庭の紅梅も
サスガにやられてますな
庭石に散る花弁がなんとなく冬の終わりを告げているような



Nikon  LENS SERIES E 3.5/36-72  @ SONY α7