カワキモノ

カワキモノって革の着物でもないしカワイイけどキモいやつのことでもありませんね、そう酒の肴にする例の乾いた食べ物のことなんですな。若いころボクはこのコトバを知りませんでしてねえ、飲み屋(たぶんスナックみたいな処だったと思うけど)でメニューに書いてあるのを見て「カワキモノって何ですか?」なんて訊いてしまったバカ若造である。
そのお店ではサキイカや柿の種なんかを数種類盛り合わせて出してはいたようなんだけど(なんだよ、そーゆーことかい…)てなもんで当然注文はしなかったのね。だってさあ、酒なんてちょっとした肴なら煮物の小鉢とかお漬物なんぞで飲るほうが美味いじゃん!と思っていたし、当家の父上もそうしたスタイルで晩酌を嗜むのが常だったからね、いくら世間知らずの若造でも生意気にそんな習慣を踏襲してしまうのだな。


OLYMPUS  OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 1.4/50  @ SONY α7

ただ現在でも基本テキにはそうなんだけれども、たまにカワキモノも悪くはないと思う時もあるのよ。それはナッツ類だったりドライフルーツのときもあるし、コンビニ専売のヘンタイ系ポテトチップスなどのスナックを食すこともある。
そんな中で近年のお気に入りは『カレーせん』、ムカシから売っているあのイナタいお味のやつさ。フツーの「煎餅」のカタチをしたものが多いけど「かっぱえびせん」のように細長い形状のものもあれば四角く「おかき」のようなものもあってそれぞれにお味は異なる。
しかし共通して言えることは“しょんない味なんだけどパーン!と安っぽいカレーの刺激と風味がたまんないんだよねえ”ってことなのであって、これがまた真夏の暑い時期にキンキンに冷やしたビールにドンズバなのである。
えっ?今はまだ冬かい…いえいえ、寒い冬でも美味いんです。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




いつものMOWでやんすね
そしていつもの期間限定
これもまた素晴らしい出来ですなあ本当に
また食べたいと思ってコンビニに行くとモウ売り切れでした



INFOBAR A03   Processed by Roidizer




いいキブンでアイス喰いながらネット音楽サイトをウロウロしてたら
こんなスゴいお嬢ちゃまを見つけてしまったのよ
小学生だからってガキなんて呼んだらシツレーだよねえ
呆れるくらいのテクニックと音楽性… 時代は確実に変化している
海外で活躍する若手はクラシック界ばかり注目されるけど
ロックだって負けてない
がんばれ!Li-sa-X