シツコいようですがまたしても『とんテキ』

西日本の豪雨被害、ちょっと想定外ですねえ。小さな台風だからとナメていたら、いろいろな条件が重なってあんな豪雨になるなんて。しかも台風の直接被害ではなくその前後ってところが全く思いも及ばなかったところで、昨年あたりからニッポンの気象は以前の常識が通用しなくなってきているところに危機感を持たなければならないかな。


Arsenal V.I.Lenine  HELIOS-81N 2/50  @ SONY α7

静岡もソレナリに降ったけれど山間部で少し被害があった程度。でもニュースでは大災害寸前だったって見方もある…なんて解説してましたよ。哀愁のイナカ町はごくフツーの低気圧みたいなカンジでしてね、庭のカラーも翌日にはキラキラしてました。

さて今シーズン未だ食していない旬の食材に『かつをのたたき』があった。
財源不足て購入できなかったとか魚屋さんの店頭に並んでいなかったワケではなく、食べたくて食べたくて仕方がなかったのにナゼかタイミングが悪くて購入に至らなかっただけなのよね。
先日ようやくその機会に恵まれ、晴れて『かつをのたたき』をバックリと食すことが出来たわけである。いいねえ、美味いねえ、やっぱり初夏はカツヲだよ…って、もう初夏って感じじゃありませんなあ、梅雨もド真ん中だし早く明けてカラッと夏本番になって欲しいと思いますよ。

そんな当家に季節感のない食材がまたまたやってきた。そう、犯人は母上なのですねえ。
昨年だったかな、いちど『とんテキ』を作ってあげたら、何の拍子か大いに気に入ってしまったらしい。買い物に出かけて豚ロースの厚切りなんぞが廉売されていればほぼ100%の確率でそいつを購入してきては「またアレを作ってよ」と仰るのよね。まあボクもけっこー好物だし、ビールの肴にゃサイコーってこともあって喜んでホイホイ作ってしまうのである。
最初のうちはテメーでソースを調合していたけれど、ある日見つけたN食研「とんテキの素」ってやつが非常にデキが良くてですね、以来ソレを使うという安易な方向に流されているのだな。一度だけ競合他社である〇イショーの同名製品を購入したこともありまして、まあソレもけっこー美味かったのですけどね、近所のスーパーでは前者のみ扱っているのでソレばっかし…ってことなのよ。


Arsenal V.I.Lenine  HELIOS-81N 2/50  @ SONY α7

見た目はコッテリしてそーなんだけど、意外にさっぱりと食べ終えられるところがシツコいようですがまたしても喰ってしまうトリガーになるのであって、正直に申し上げますとしばらくこの状況は続きそうなのでありますな。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






帰宅して玄関のドアを開けようとしたら
ケロ助が壁に貼り付いているではないか



PENTAX MX-1


エサの小虫でも追いかけてこんな格好に?
おい、アタマに尺取虫が乗ってるぜ