自慢のひと品

ポークバックリブのロースト 緊急処置版

タイトルに偽りはありません。本当にコレは自慢していいんじゃないか、と自負している『ポークバックリブのロースト』なのですけれども、あろうことか基本調味料のひとつが決定テキに不足しておりましてね…予備ストックの買い忘れってやつですな…さて困ったちゃんになってしまうのですよ。
調味液に48時間ほど漬け込むレシピなので、その間に買ってきて足すってテもあるんですけどね、メンドじゃありませんか。出来ることなら一発完結に持ち込みたいという願いがイージーでルーズな緊急処置を生み出すわけなのよ。


Nikon  EL-NIKKOR 2.8/50  @ SONY α7

そこでゴマ化すってわけじゃありませんが甘味料系のアレをいつもの倍くらい入れちゃうわけです。そしてその甘み増加分を補うように醤油系の調味料を適宜プラスするのです。ちょっと安易に過ぎないかい?って思いましたけれど、まあエイヤでオッケー!なんて極楽トンボな性格で不安をぶっつりカットするのね。
さていざ出来上がって食してみれば、なんとこのいーかげんなレシピが素晴らしかったのですよ。もう史上最強なんじゃないかってくらい美味い。
失敗したなあ、ちゃんと分量を測って調味液を作ればよかったかも…ってねえ、どうせ次回もキッチリなんてしないんだから一緒でしょ。まあ概ねのバランスは硬くなったアタマにも入ってますから大丈夫でしょ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景 〜 キンモクセイ


少し前から庭に出るといい匂いがするようになっていた
すぐにそれとわかるキンモクセイの香り
盛夏のころはクモの巣だらけだったその樹も
今は淡い橙色の小さな花が
葉の陰で謙虚にそして気高く咲いている



Tokyo Optical  Topcor 3.5/50 (Retractable type)  @ SONY α7