自家製柚子こしょうで食す『極撰ギョーザ』

様々なメーカーの冷凍餃子を試してみたけれど、結局は大手某AJ社の製品に行き着くこととなった。他社の製品が劣るとか美味しくないわけではなく、お味や食感と価格のバランスに優れている気がするのよね。

それともうひとつはドコでも売っていてテに入れやすいこと、そして売り上げ業界ナンバーワンって話からセールの目玉商品であることもたびたびあって庶民の味方ってのもあるかな。
そんなAJ冷凍餃子の高級バージョンが出現したのは今年の春くらいだったろうか。鹿児島県産黒豚使用で限定「極撰」と銘打たれたこの商品はお値段がレギュラー商品の倍以上するリッチなもの。
厚くもっちりした皮にたっぷりの黒豚餡が包まれていて食べごたえは抜群なのである。あ〜美味いねえ、また喰いたいねえ…と思っているうちに店頭から姿を消してしまった。
う〜む、やはり限定商品だけあって本当に小ロットしか販売しなかったんだよね…と忘れかけていた時に、哀愁のイナカ町スーパーの中でも特に庶民派の一軒で“特価品”として山積みされているのを見つけてしまったのだな。

もちろんヨロコビ勇んで即お買い上げである。こいつを浜松餃子スタイルである茹でモヤシにオンするひと皿は、家庭で食す餃子のキングだろうな。
きっと問屋の冷凍倉庫に過剰在庫してしまったこの商品を上手く買い叩いて廉売しているに違いない、このチャンスを逃したら次の新製品が登場するまでフツーの冷凍餃子でガマンしなければならないでしょ…ってことでイッキに4パック購入した。当家の冷凍ストッカーは夏も終わって保冷剤のスペースが空いた分ヨユーが出来ているので問題はない。
それよりサッサと食してお味が落ちないうちに消費してしまうのが正しい姿なのである。ええ、冷凍した食材・食品って意外に味に変化の訪れるのが早いんですな。業務用の冷凍保管庫はマイナス22℃以下、しかも温度変化が少なくて安定しているので長期保存も可能なんだけど、家庭の冷蔵庫についている冷凍庫はマックスでマイナス18℃程度、しかも開閉の度に温度が変化するので食品にとっては厳しい環境なのである。
よく冷凍さえすれば永久に大丈夫とカン違いしているヒトをお見掛けするけれど、努々お間違いなきようご注進差し上げる次第です。

さて初めて食したときには気付かなかったのだけれど、パッケージのウラ側には“オススメのお召しあがり方”というものが写真つきで紹介されていて、先ずは何もつけずにそのまま喰えと書いてある。
うんうん、確かにそうだろうねえ、この極撰ギョーザは美味しいからそれでも全く問題はないし、メーカーの自信の現れでもあるでしょうな。
そして二つ目からは例の「酢胡椒」で食せと奨励している。う〜む「酢胡椒」もとうとうメジャーになってしまったか、人気テレビ番組の「孤独のグルメ」でこの食べ方を知って以来ヒソカに流行していた焼餃子&酢胡椒の方程式はこうして一般にも知れ渡ってゆくのである。
まあ確かに質の良い餃子ほどこの食し方が適しているわけなのでもあって、まあさすがにメーカーさんもよく研究されてますな。ってより、そーゆー研究を積んでゆくような商品開発室でなければ美味しい冷凍食品は作れない、とも言えるわけでありましてね。


YASHICA  AUTO YASHINON 1.4/50  @ SONY α7

しかし偏屈者のエロおやぢとしましてはメジャーになってしまった「酢胡椒」は面白くないわけでありましてね、いやいやもちろん否定などしませんよ、餃子を食す時には必ずスタンダードな“醤油+ラー油”の小皿に加えその酢胡椒の小皿も準備してますから。
それよりも今回の新発見は薬味のニューカマー「自家製柚子こしょう」なのよね。作ったばかりの頃はその使い方は未知数だったけれど、こうしてめっちゃイケてる使い方が出来るようになったのね。美味いです、はっきり言ってサイコーです。
そんな新発見で調子に乗り、お家でコップ酒なんぞをジッコーしてしまうってのは少し問題があるようにも思えますけどね、またこいつがヤメられないんだよなあ。


YASHICA  AUTO YASHINON 1.4/50  @ SONY α7




クリック↓↓↓で応援をお願いします






Nojee会長さま
おはようございます!
折しも六年前の昨日、浜名湖渚園で開催された「男女六人・餃子物語」の記事をアップしていたんですね…その節はありがとうございました、本当に楽しかったですし、もうあんな風に浜松餃子の食べ比べなんてことをする機会もないでしょう、貴重な体験をさせていただき感謝しております。
そして昨日今日と「浜松餃子祭り」が開催されているのですね、ニュースで知りましたよ、あぁ行きたいなあ。そして出来ればお店の手作り餃子が一番なことは解ってはいるのですが、ごく近所にそうしたお店がない限りやっぱりお手軽さではメジャーな冷凍餃子となるのは仕方ありませんよね(´▽`*)アハハ
それにしても業務スーパーの「海老茹で餃子」ってジツにソソるじゃありませんか…。ええ、今度お試ししてみますね!



Nojee会長さま
あら〜何をカン違いしてたんでしょう…10年前ですねえ(´▽`*)アハハ
しかし月日の流れるのは早いものですな、当時はメガーヌで出かけるのが嬉しくてずいぶん走り回ったものです。そういえば近年はクルマ関連のイベントに参加していなくて寂しい気持ちがありますよ、せっかくRENAULTに乗っているのにね。
昨日いつものスーパーに行ったら未だ「極撰ギョーザ」を売ってましたよ!きっと浜松方面でも扱っているお店があるのではないでしょうか、ぜひ見つけて楽しんでみて下さいな。