一枚の鶏もも肉で作る『鶏肉とパプリカのブロシェット』

毎日ドタバタのシゴトに追われ、その上先月は雨に祟られてとんでもねー日々を過ごした。当然季節の移ろいを愛でるヨユーもなく、あたふたと帰宅しては例のコースにどっぷりと…てなカンジだったかなあ。

そんなある日、帰宅してクルマから降りると東の空が異常に明るいではないか。そうか、今日は満月なんだねえ…みんなが団子を喰ったりして楽しんだ中秋の名月なんてものもカンケーなしに過ごしてしまったしなあ…と見入ってしまったのね。
スッキリ快晴ではないので雲に見え隠れしているし、ややカスミっぽい大気状態ではクリアなフォトは撮れなかったけれど、急いで部屋からカメラを持ち出してきた甲斐あってかなんとな〜くフンイキだけは残すことが出来たと思う。黄金色に輝くお月さま、きれいだったなあ。
さてそんなワケで夕食の支度ってやつも念入り用意周到に行うことが出来る日もあれば、ストック食材だけのありあわせでタタッと済ませてしまうこともある。う〜ん、どちらかっていうと後者がほとんどかなあ。
何かの都合で一枚だけ残っていた鶏もも肉もなんとかしてやっつけてしまわないと…と考える時のお助けメニューがある。少ないニクの量であってもヤサイと一緒にブロシェットに刺してしまえばご覧の通り、ジツにボリューミイでハッタリのきいたひと品となるのである。


Arsenal V.I.Lenine  HELIOS-81N 2/50  @ SONY α7

250g前後の鶏もも肉が一枚あれば12等分して6本のブロシェットが出来る。20gほどの鶏肉が一本につき二つだからね、まあまあなんじゃないですか。それよりたっぷりヤサイが食べられるのが嬉しいものですな。な〜にテキトーでいいんです、冷蔵庫に眠ってる残り物ヤサイとかね。まあ出来ればキノコなんぞがあるともっと嬉しいかな。最近はとても安いので大ぶりなものを選んできて刺してもいいんでないかい…と思う。
味付け?う〜ん、それもキブンでテキトーに決めていいでしょ。照り焼きのタレでもいいしヤキニクのタレも美味いです。ボクは今回は塩コショウだけで決めましたけどね、半数づつタレと塩ってのも飽きなくていいものですよ。
あっ、そうそう!こいつにパン粉つけして串カツにするとサイコーなんです。



クリック↓↓↓で応援をお願いします