気に入ったぜ! 餃子のニューフェイス

ローカル餃子の穴場・袋井

餃子と云えば浜松市宇都宮市…昨年はそこに宮崎市も乱入してきてシレツな戦いの様相を呈しておりますが、まあエロおやぢといたしましてはドコが日本イチかなどドッチでもよくて(総務省による件のランキングは外食店・冷凍食品・家庭での手作りは含まれておらず、スーパーなどでの惣菜餃子とチルド餃子の購入金額が対象なので餃子食文化は反映されていない)何でも順位づけして優劣上下関係を築きたがる体育会系発想とは縁を切りたいわけです。

老虎飯店の「新餃子」

それよりもその地域・地方の食文化や歴史に立脚した餃子の在り方に興味ワキワキでしてね、たまたま餃子食が盛んな静岡県に居住しております事由から様々な比較と検証を得られるわけです。
かなり前のハナシですが浜松をはじめとした県内の知人数名と共に " 浜松餃子の名店・味比べ大会 " を実施したこともありましたし、袋井市(浜松に隣接している)でたまたま入ってみた餃子専門店がスゴいレベルで「これは浜松餃子と云うよりも、遠州地方全体の餃子文化なのではないか…」といった考察に至ったこともあります。

袋井餃子   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40

先日哀愁のイナカ町スーパーで発見したこの餃子は老虎飯店「新餃子」と銘打った冷凍食品であります。12コ入りのパックが二段重ね(24コ入りってことね)になって化粧紙に包まれておりましてね、なんと驚いたのはその価格です…¥300に満たないプライスが付けられているではありませんか。
へえ~聞いたことのないお店だけど、いったいドコの?とよく見れば袋井市、うんうんコレは間違いない…と即カゴであります。このお値段で美味しかったら儲けモンだよねえ…とウキウキ爆裂暴走リターンホームであります。

静岡麦酒

ヤサイ多めで薄皮あっさり系の浜松餃子テキお味を想像しておりましたが、なになにニクも多く中厚皮もっちりの食べ応えのあるタイプです。あ~断面のフォトを押さえておけばよかったなあ…なんて思いますけれど、喰ってるときはそーゆーヨユーはないのよね。まあとにかく美味いんだ、気に入ったぜ!餃子のニューフェイス
餡の味付けは濃いほうではなく、適度な風味でホイホイ食べちゃえます。ええ、もちろんビールでしょ。そして地元のビールね、これで間違いなし。急いでまた買ってこよう、2包みくらいなら冷凍庫にストックできるかな。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします





My Guitar Collections #02 STRATOCASTER

Fender STRATOCASTER 40th.Anniversary '62 Burgundy Mist 1994



先日公開した " 初めて買ったエレキギター " が多くの方に好評だったことに調子づいて
エロおやぢのコレクションから二本目のストラトキャスターです
相変わらずハードウェアのプチ改造とルックス変更はしておりますが
骨太な音でけっこー気に入っています

f:id:artfoods:20220109135752j:plain
Fender STRATOCASTER 40th.Anniversary '62 Burgundy Mist 1994   PETRI CAMERA C.C Auto Petri 1.4/55  SONY α7

1994年、フェンダージャパンがストラトキャスター40周年を記念してスペシャルスペックなストラトをリリースしました。当時 Charさんにアコガレていたエロおやぢはそれに飛びつくわけです。
購入後スグに DiMarzio の Blue Velvet というピックアップに交換し「お~っし、コレでブルースからハードロック系までイケるぜ!」と意気込んでおりましたけれど、何年弾いても Charさんになれるハズもなく虚しいヴィンテージギター人生でありました。
そこで昨年思い切って…と云うか開き直って…ブリッジとペグを重量のあるモダンタイプに交換、見た目もリニューアルってことでピックガードもグレイのパールに。
カッコよくなりましたねぇ、相変わらずぜ~んぜん上手くは弾けませんけど。