ツウは『スジコ』で朝めしを喰う

海鮮の中でもイクラは不動の人気なんですってね。そりゃそうだよ、めっちゃ美味いんだもん。ゴーカ海鮮丼なんていうと必ずトッピングされているし、「こぼれ丼」なんていって客がストップをかけるまでイクラをかけ続ける汚らしくて下品なドンブリも「インスタ映え」するとかの理由で注文客が絶えないという。


Nikon  NIKKOR-S・C Auto 1.4/50  @ SONY α7

確かにボクも好きですよ、イクラ。美しい色とツヤそしてキラキラとゴハンの上で輝く姿は宝石のようじゃんね、そして本当に美味しいんだからサイコーです。以前は北海道知床に住む親戚からイクラが送られてきたので、そりゃドバッとゴハンに乗せてゼイタクな丼をばっくり楽しんだこともありました。
それはそれでいいのですけれども、イクラにまで熟していない鮭の卵を塩漬けにした『スジコ』ってやつね、これもまた別の旨味があって捨て難いのよ。


Nikon  NIKKOR-S・C Auto 1.4/50  @ SONY α7

ハデハデなイクラとは違い、その美味しさを内面に秘めたような『スジコ』はツウ好みな食べ物と言えるのではないか。炊きたての白ゴハンに乗せて食せば凝縮された海の滋味と鮭のエネルギーが弾け、ねっとりとクチに拡がる旨味が永遠に喰い続けたくなる欲望を肥大させる。
そのままも美味いが手巻き寿司みたいに板海苔で巻いて食すのもたまらない。しょっぱいのにお醤油をちょこっと垂らすと旨味と風味がより増して無二の存在感を示してくる。
そして庶民が平素からテを出しやすい価格であることもいい。近年はアメリカ産やロシア産も多く流通していて、哀愁のイナカ町スーパーでも簡単に入手出来る。
こんな朝めしでちょっと元気つけて出勤だ、今日も頑張らないとさ…。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






近所の車庫の壁に樹々の影絵
朝陽ってこんなロングな光だったんですねえ



LZOS  INDUSTAR-50 3.5/50  @ SONY α7