三つ葉入りのチャーハン

昨日は「大寒」という二十四節気のひとつ、読んで字の如しで暦の上では一番寒いワンスパンなのよね。ところが寒さに多少は慣れてきたせいか一昨日昨日とそう寒くなかった…と言うよりも三月下旬かと思うような温暖さでちょっとビックリね、久々にシゴトで汗を意識しましたよ。


LZOS  INDUSTAR-50 3.5/50  @ SONY α7

そして当家の庭に隣接する官地にはキンカンの木が一本あってたくさんの実をつけている。べつに収穫して食しても法的なモンダイはないのだろうけれど、なんとなく“ヒトに見られたら恥ずかしい”などヘンな見栄があってそれをジッコー出来ずにいる。
堂々と採ればいいじゃん…って思いますけどね、まあニッポン人ってのはこーゆー部分が奥ゆかしいのでありまして、いつまでも謝罪とか補償を求めてゴールを動かし続ける某民族国家とはDNAが基本的に違うのですよ。あぁそれにしても腹立たしいなあ、あの国。いっそのこと隣のチンピラ国家と合併して落ちぶれちまえ!ってね、いや本気でそう思いますよ。もう相手にしたくないな。

 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

さてそんな冬の某日にお正月の残り物になっていた「三つ葉」をチャーハンに入れて食してみたのね、けっこー美味しかったというか…正直に申し上げますと“入れても入れなくてもたいして変わんない”みたいな結果でしたけどね、いちおー不良在庫の処分は成功したし青味としてチャーハンを飾ってくれたんだからヨシとしようではありませんか。


Tokyo Kogaku  RE.Auto-Topcor 1.8/58  @ SONY α7

ところで先日某国営放送の教育チャンネル(近年はEテレって言うらしいですねえ)をナニゲに視ていたら「美味しいチャーハン、失敗しないチャーハンの作り方」ってのをやってましてね、いや〜その番組司会をやっていたねーちゃんが賢そうなうえにその可愛さったら…おいおい、カンケーないだろが!…はいはい元へ、どうやら家庭用の火力では半熟玉子状態になったら“火を止めて”そこにゴハンを投入し、よ〜く絡めてから再び着火加熱すると失敗しないばかりでなく、パラパラのプロ仕様になるらしいのですな。
う〜む、このチャーハンを作ったときはその方法を知らなかったのであって、従来通りの調理法で作ったわけなのよ。まあ失敗はしてはいないけれど、その方法だったらもっと美味しくできたかなあ…ってことでお試しは次回へ持ち越しなのだ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






これからですよ、寒さの本番は
でもねぇ鉢植えのデイジーが壁に影を落とすと
冬の陽だまりの暖かさみたいなものが感じられて
けっこーほっこりするもんですね



LZOS  INDUSTAR-50 3.5/50  @ SONY α7






元ルーさん
おはようございます!
こうして自分で作るチャーハンも美味しいんですけどね、近頃は冷凍食品の炒飯もかなりイケてましてね、ときどき利用してます。電子レンジ加熱だけでよくなんな風にパラパラになるもんだ…と感心します。
モーターショウのコンパニオン、ハイレグ禁止になったらしいですね(´▽`*)アハハ