雲仙プライムポークのステーキ

つい数日前まで蕾だったドウダンツツジはイッキに満開になった。フツーは花の色が白なんだけど、当家のこいつは赤なのね…って正式にはベニバナドウダンという名前らしい。


KMZ  INDUSTAR-22 Red-P 3.5/50  @ SONY α7

だから“赤いドウダンツツジ”といえばその葉の紅葉を指すのであって初夏に白い花、秋に真っ赤な紅葉を楽しむ植物なのね。ええ、ウチのものは真っ黄色になりますよ。そうか、これまでその黄色くなった葉のフォトは撮ってなかったなあ…お〜っし今年は忘れないようにしましょうかね。
 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


魚や野菜の料理が続いた先日、やはりニクが喰いたくなってスーパーで買い物をしてきた。ちょっとゼイタクかなぁとは思ったけれど“雲仙プライムポークの「極(きわみ)」”ってものが売ってましてね、まあエイヤと購入してしまったのですよ。

長崎県島原半島にある雲仙岳は大小20以上の山から構成されていて、記憶に新しいところでは1991年を中心にした普賢岳の火山活動ね、その火砕流で人的被害も発生し多くの教訓を残している。そうそう、世界ジオパークにも指定されているのですね、先日伊豆半島も同様に指定されて「よく考えたらジオパークって何?」と調べてみればナルホドなものなのである。
島原半島といえばガッコーの日本史で教わった天草四郎による島原の乱が有名だけど、現在は高原野菜の栽培や牧畜が盛んで四季の恵みが豊かに育まれる土地なのだな。
そんな雲仙高原で大切に育てられたポークですよ、美味しいに決まってるじゃありませんか。こーゆー上質なニクは矢鱈にイジクリ回さないで塩のみ、あるいは塩コショウだけでシンプルに攻めるほうがいいのだ。


MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

プライムクラスの豚肉に共通する特徴として脂の融点が低いことが挙げられる。このニクもそうだ、もう焼き始める前からトロトロと思えるくらいその脂が軟化していて、まあハッキリ申し上げれば喰う前から美味いってことが判るのですよ。
ズバッとストレートに塩コショウだけ、それなのにとてもリッチなお味がするのはどうしてなの?と思いますけどね、まぁあまり難しいゴタクは抜きにして楽しもうではありませんか。
こんなクオリティーでありながらお値段は比較的リーズナブルなので、これからの季節だと屋外で炭焼バーベキューなんぞにいかがでしょうかね、超オススメです。



日本ジオパークネットワーク(JGN)




クリック↓↓↓で応援をお願いします






富士山の南麓はすっかり冠雪も少なくなりました
これから蒼い夏富士に衣替えです


11:37AM, April 20. 2018. @Fujinomiya-City

Nikon  AF-S NIKKOR 3.5-4.5/18-70G ED  @ Nikon D40