『ヅメカン小皿』でズボラ酒肴

刑務所から逃走したオトコのことは、コチラは該当地域ではないので潜伏しているとみられた島の方々には申し訳ないけれど高見の見物というかヤジ馬テキ興味本位なものしか持てずに結末を見守っていた。まあそのオトコってのはそんなもんでしょ、悪事をはたらくような人間はいくら刑務所で矯正教育をされたとしても性根はそう変わるものではない。逆に性善説に基づいているかのような収監方法で逃走を助長した刑務所管理者の方が問題アリだと思うんですけどねえ。


Carl Zeiss  G.Planar 2/45 T*  @ SONY α7

それよりベテラン有名アイドルY君の強制わいせつ(と表向きはそうなっている)の方が大いにキブンの宜しくないニュースだ。そりゃY君本人については擁護する余地は全くない。気の毒なのは被害者JKよりも、彼とそのグループを各種キャンペーンやCMに起用していた企業・団体の方である。特に浜松の自動車会社Sはベッキーさんのスキャンダルで新型軽自動車のCMがアウトになって、今回もまたかい…てなことで担当者は頭を抱えているに違いないな。
いや、不快なのは夜中に呼び出されてのこのこ出かけて行ったJK本人の素行ね、プラスその親の言動、こっちの方が問題だ。

フツーそんな時間に出かけるかい?そしてそれを許すかい?どー考えてもおかしい。しかも示談成立させておきながらY君を呼び捨てにして許さないと言ったり、もう完全にイカレた野郎だ。エラそーに“一人の人間の未来が…”などとオトナぶったコメントにも虫唾が走る。無責任な生き様と責任転嫁体質が団塊ジュニアっぽいしね、本当に不快極まりない。でも今のニッポンってこーゆーヒトが多くなったんだよな。
あぁ、のっけから吠えてしまいました。オマエのこんな駄文のほうが不快だよ!と仰られる方もいらっしゃるでしょ、ごめんなさい元に戻します。
連休初日はそれまでのシゴト疲れもありましてね、お家にほぼ引き籠り。庭をぷらぷら歩いてカラーの白い花を撮影したりしてご静養に努められたボク様でございます。で、夕食のオカズ…正確に言うと晩酌の肴…を買いに出かけるのもメンドだったので、ストックしてあるものだけで済ませちゃおうじゃないのよ、ってな具合にズボラを決め込むのですな。



FUJI PHOTO FILM  FUJINON 1.8/55  @ SONY α7

買い置きしてあったお惣菜もあったけれど、何と言ってもメインはヅメカンなのよね。「さんま蒲焼」に「いか味付け」、どこにでも売っているものですしたいていは山積み廉売されている庶民派ヅメカンです。
でもこいつが美味いんですねえ、ヅメカンってコンパクトなんですけどビッチリ入っているから意外に量が多いんですよ。缶そのままで直接食すと気が付きませんけどね、器に盛りつけると「うっそ〜」みたいにけっこーなボリュームがあることが多いのですね。

ホントはこの二種は昼食弁当のオカズにしようとストックしてあったものなのです。カップ麺+おにぎり+ヅメカンみたいな組み合わせってときどきジッコーするのでして、ですから美味そうだったり安かったりするとお家の在庫状況を考えずにカゴに入れてしまう悪いクセがありましてね、気がつけば似たようなやつがいくつも…てなことになります。
まあ今回はその処分といいますか、健全な供給サイクルを確立するための献立である側面もあることをご理解いただきたいものですな。しかし美味いなあ、なんてヅメカンってものはこんなにクイックに幸福を得られるのでしょうか。スーパーやデパ地下に行けば高級品から日用レベルまでいろいろあるし、その日のキブンや懐具合でスパッと切り替えられるところもいい。
そしてこのところお気に入りの日本酒ワンカップタイプね、比較的高級なものでも最小単位で楽しめる…つまり小出費に済ませられる…ことが有難いし、気に入ればその上の四合瓶あるいは一升瓶へのお試しステップとして活用できるのだ。
それにしてもこの数年、哀愁のイナカ町にある酒造はみなメキメキとその実力をアップさせてますね、ほとんどハズレがない。以前は日本酒銘醸マップと云えば灘や京都そして東北各地みたいな印象がありましたけど、そのうちにその地図に書き加えられる時が来るかもしれませんな。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






日陰にもイモカタバミの意地があり



Carl Zeiss  G.Planar 2/45 T*  @ SONY α7

毎年ここに群生するイモカタバミ、きっとこんな条件がスキなんでしょうね。朝から日中は日陰なのですが夕刻だけ少し陽が当たる場所。
でも決して他の場所へ浸食しないところがイモカタバミのプライドかな、ネオンのような輝きがメに焼き付いてくる花です。






ムー吉殿
おはようございます!
なんかみっともないですよね、いい齢してさ。ここまでの転落過程でどーして誰も…って今更どーにもなんないか。それにしてもムリヤリキスだけでこーなる?きっと青少年に与える影響の大きさから…あれれ〜勝手な想像だけで印象操作してはいけませんな。
S自動車は本当にお気の毒、企業に罪はないもんね。それと東北の某被災地で復興を後押しするポスターにTOKIOとそのメンバーが起用されてたんですけどね、暗い顔でポスターを撤去するおばちゃんが可哀想でした。