おうち居酒屋 のち「いちごロール」

コップ酒で焼鳥漬物冷奴

武漢肺炎対策の諸規制で外食が出来なくなった人々が " おうちごはん " やら " おうち居酒屋 " なるタグで写真付きの記事をSNSなどに投稿するのが当たり前な世の中になっているようです。
エロおやぢも twitter のフォロワーさんの中にはそうし方々がたくさんいらっしゃるので日常テキにメにしております。まあそれはそれで楽しかったりタメになったり考えさせられたり…と人生の糧になっております。
本日の駄文日記はそんなタイトルを真似て " おうち居酒屋 " としておりますが、元々クルマ通勤ですから帰宅途中で駅に近い飲食店で一杯飲って帰るなんてことはありませんし、その前に性格が悪いので誘ってくれる友人もおりません。加えて経済テキな理由によって外食は極力控えるようにしていたり、歩いて帰宅できるような居酒屋が近くにはない哀愁のイナカ町住い…てなワケで " 宅飲み " はごくフツーで当たり前の日常でしたから、武漢肺炎云々による生活環境や習慣の変化といったものは特にないのですな。シゴトや買い物中にマスクを着用するようになったくらいです。

おうち居酒屋   Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50 (M42 Zebra)  SONY α7

と云いますかねぇほぼ毎日 " おうち居酒屋 " であります。こうして安易なフォトにして駄文日記として公開することは簡単なことでありますが、こんなんじゃねえ…みたいなミエっ張りですから、テメーの飲食記録としてスマホで撮影しストックはしてありますけれどヒトサマにお見せできるような酒肴ばかりではありませんので。
この日は焼鳥漬物冷奴と云う王道路線を庶民派日本酒のコップ酒で…と云うジツにイナタい晩酌風景であります。焼鳥の竹串が焼け落ちてしまっているのは家庭ならではのご愛敬でして、自家製の焼鳥のタレで美味しくいただきました。コップ酒はいったい何杯飲んだのって?いやいや、それは聞かないでください。
 
 
 
 

いちごロール

そんな先日は所謂 " ホワイトデー " ってやつでして、シツコいようですが性格が悪いのでバレンタインデーにチョコレートなんぞを贈られるなんてことは誰からもないエロおやぢですが、それでも母上だけはバカ息子のために何かしらの品をプレゼントしてくれたりもします。ですからまあいちおー気にかけておりまして " ホワイトデー " にはお返しのケーキなんぞを用意したりすることもあります。

いちごロールの掛け紙

そんなワケでシゴト帰りに老舗のお菓子屋さんに立ち寄って見繕うのですけれど、やはり今この時期ですとイチゴですよね。和菓子・洋菓子共にショウケースにはイチゴなんちゃらみたいなものがアレコレと並べられておりまして、テメーの好みよりは母上が喜びそうなものはドレなの?と迷いに迷う中高年男性を、菓子店のねーちゃんはどんな目で見ているのか…なんて考えたりもします。
いつもならコチラ側がねーちゃんの品定めをする立場なのですけれども、マスク着用が当たり前になってしまっている関係上、顔の評価は非常に困難を極めます。つまり顔よりも〇っぱいサイズやらスタイルを真っ先に…って脱線だよ、いやらしい脱線、元へ。
で、多少慌て気味に決定したのがこの『いちごロール』であります。凝ったショートケーキやタルトもありましたけれど、やっぱりこーゆーシンプルなものがいいよなあ…ってことです。

いちごロール   Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50 (M42 Zebra)  SONY α7

元々は和菓子屋さんですが現代のニーズに合わせて洋菓子にもかなりチカラを入れているお店です。素朴なデザインの掛け紙同様に『いちごロール』本体もジツに実直かつ質実な造りになっております。
鮮度保持と見た目保護のためのナパージュ(フルーツなどをゼラチンでコーティングすること)さえも施されておらず、一歩間違えればただのイナカ臭いロールケーキになってしまうところでありますが、そこはベテランのパティシエさんがその想いをストレートに表現しているのかな…といった内容です。シンプルな美味しさ、旬の静岡イチゴの美味しさを曲げずにスイーツとして仕上げた…そんな感じがします。
ええもちろん母上は大いに喜んでくださいました。これならベツに " ホワイトデー " じゃなくたって買い求めてもいいんじゃないかな。うふ、また食べたいなあ。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






弥生の庭風景  未だ咲く梅


すっかり終わってしまった梅ですが
枝先ではなく幹の途中から直接咲く花もあるんですよ
後出しジャンケンみたいなものですけれど
やっぱり美しいので思わずカメラをば…

f:id:artfoods:20220312161351j:plain
弥生の庭風景 未だ咲く梅   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7