独りヤキニク その2「あみやき亭」
前回の独りヤキニクはそう悪いものではなかったけれど、なんだかちょっと消化不良と云うか存分に堪能という境地には至らないものなのであったので、何処か個人の焼肉店でいい所はないものかと探していた。
ところが宿舎から歩いて行ける個人経営の焼肉店はどうも無さそうなのね、困るじゃないか。ネット検索とかに登場しないようなお店がきっとあるに違いないと出かける度にキョロキョロ見回してはいたのだけれど、あ~やっぱりムリなのかなあ…と半分諦めていた。
そんなある日、ナゴヤのTV番組を視ていたら「お得な宴会!」とか「飲み放題セット!」なんていうキャッチでチェーン焼肉店のCMが流れていた。おぉおぉ、ソレなら歩いて15分程度のところにあるアノお店ではないか。
う~ん、でもねえチェーン店かい…そーゆーお店には行かない主義なんだよね、ボクはさ。と何度もそのCMを見る度にタカビな心境で見送っていたのだけれど、人間とは恐ろしいものでそうした映像音声を何度も繰り返して投げつけられると知らず知らずのうちに洗脳されてしまうようなのだ。ええっとぉ、もしかしたらいいかも…なんて具合でね。
しかも昨年末はやたらキツいシゴトの連続で、慣れない土地での生活ストレスもあったせいか、なんだか矢鱈にヤキニクが喰いたくてたまらなかったのだから、そこはもう欲望あるいは煩悩というものに負けて「お~っし、今日はいっちょ行ったろうじゃないか!」なんて流れになってしまったのね。
到着したのはPM6時半くらいだったのだが、既に満席ウェイティング状態だった。えぇっ?待つの?ヤだなあ…なんだけど、寒い中宿舎から徒歩で15分もかけてきたのだから今更別のお店や食事にチェンジってのも如何なものでしょうかねぇと逡巡し、順番待ちの用紙にナマエを記入しておとなしくウェイテイングルームに腰かけることにした。
周囲は家族連れとかカップルばかり、こーゆー時にシングルの悲哀をちょっと感じたりもするのよね、まあ慣れてますからいいんですけど。約20分ほど待たされて四人掛けボックス席に案内された。このテのチェーン店なのでおひとり様用のカウンターなどがあるはずもなく、なんだか周囲の騒々しさとは対照的な空間が形成されるのだ。
まあとりあへずビールですよ、ビール。個人店ならココで「先にビールね!」とか言ってぐびりと飲りながらメニューをじっくり眺めることが出来るのだけれど、そこがチェーン店の悲しさでアルコールと食事のオーダーを固めてやらないと気軽に追加できないのが宜しくない。
注文は「キムチ三種の盛り合わせ」と「味わい焼肉三昧(牛タンつき)」に「国産牛特選カルビ」をお願いした。まあ独りヤキニクならこんなもんでしょ。おっと、ライス中も忘れちゃいけないぜ。
練炭系のキューブ炭なんだけど七輪風の焼網には送風機能と油煙吸引システムがうまく工夫されていていい塩梅な火の熾き具合になっている。この辺りはサスガにジェネラルチェーンの資本力が活かされておりますな。
練りワサビをサービスでたっぷり持ってきてくれたのはいいことだし、タレも甘辛両方が準備されているのも悪くない。しかしテーブルセットの容器がなんとも安っぽいプラ製で薬味もパック入りってのが気分を萎えさせる。哀愁のイナカ町にある関東系チェーン焼肉店でさえちゃんと焼き物の壺にタレやヤンニョムがスタンバイされているし、薬味壺も同様に清潔感があるのにね、なんだかなあ…ってカンジ。
まあ文句ばっかり言っていてもシカタがないので喰いたくてたまらなかったヤキニクを愉しもうではないか。トップバッターは牛タンでしょ…ん?なんだか味気ないですねえ、謳い文句の”厚切り”はちょっとマユツバっぽいし、焼いたら硬くなってイマイチ。
それじゃあ自慢のロースは…おいおい、なんだかちっちゃくなっちまったよ。鍋の中で茹で過ぎた牡蠣みたいなもんだね。お味の方もイマ3だし。気を取り直して柔らかカルビ(確かそんなナマエだったような)を焼いてみるのだけれど、こいつは確かに柔らかいことは柔らかいんだけど、ジューシーという概念が全く含まれていないニクで旨味も少ない。何だよぉかな~りガッカリだし、味わい焼肉っていったいどーゆー意図でネーミングしたんだろうね。
Nikon Ai-S Zoom-NIKKOR 3.5/28-50 @ SONY α7
最後の砦は「国産牛特選カルビ」ですな、お値段が¥1000を遥かに下回っているのであまり期待はしていなかったのだけれど、こいつは意外に旨かった。と云ってもごくフツーのレベルでお値段なりのニクでやんした。
キムチはまあまあだったしワサビも気が利いていてよかったんだけど、なんだか全体のバランスがよくなくてつまらなかったなあ。周囲の席ではみなさんモリモリと嬉しそうに食しているのだが、こーゆーヤキニクで満足しているのでしょうか。BGMもヒップホップ系のJ-POPって店員の嗜好だけで選んでませんか?みたいな気もするし、追加のビールがめっちゃ遅かったのも大きな減点。
あっそうそう、でもひとつだけとっても感心したことがあって、それは「白ゴハン」が本当に美味しかったこと。このアドバンテージを生かす焼肉店であればリピートしたいと思うのですが、サスガにちょっとねえ…。
◆あみやき亭 神守店
http://www.amiyakitei.co.jp/
愛知県津島市神守町字元屋敷161
TEL=0567-26-1129
ACT=17:00-24:00(土日16:00~) 無休