京都ぽーくの焼肉丼

フツーに焼肉もいいけれど

先般から何度も駄文日記に書いている " 京都ぽーく "、いよいよラストの料理となりました。これまでの記述には様々なものが登場しましたけれど、ドレも美味しくてそのうちまたまたのリピート購入は間違いないことですな。
最後に残してあったのは焼き肉用のスライスカット、バラ肉と肩ロースを各二人前づつであります。まあ当然の如くフツーに焼肉をして食しましたけれど、なにせ母上と二人きりの食事ですから若干量が残ってしまいました。

京都ぽーく 焼肉用スライスカット

めっちゃ美味くてちょ~満足ですが、ムリして食べ切ってしまうほどの体力気力はありませんので止む無く再冷凍での保存を選択しました。朝チャチャっと焼いてヤキニク弁当にするとかヤサイ炒めのニクとして…など活用法はいくらでもありますから早々に使ってしまいましょう…と思っていたのも束の間で、なんだか矢鱈にキツいシゴトへの反発なのか、とにかくスタミナ料理がっつ~んで乗り切りたいじゃないか!てなワケで『焼肉丼』を作っては食す決断をしたエロおやぢであります。

京都ぽーくの焼肉丼   RICOH XR RIKENON 1.7/50  SONY α7

ドンブリ料理にはドンブリ勘定テキ料理が似合います、あまり凝ったことはせずシンプルかつストレートに勝負するのが勝利のヒケツでしょうか。先ずはゴハンに青ジソ大葉と朝鮮漬を敷き、次にフライパンで焼き目をつけた京都ぽーくへ焼肉のタレをジャジャっと回しかけ、煮詰めるように絡めたらササッとそのドンブリに乗せれば完成です。
いや~美味いじゃないのよっ!減煙グリルで焼きたてヤキニクは鉄壁の旨さだけれども、こうして丼ゴハンにオンして食すヤキニクもまた佳しであります。それにしても高品質ですな " 京都ぽーく "、本県の朝霧高原で飼育される " 朝霧ヨーグル豚 " や " LYB豚 " そして 愛鷹山麓の " 石塚麦豚 " と真っ向勝負の優秀さは京都というイメージからは想像の出来ないものだけに驚きも含めてインプレッシヴなものであります。

キリン 本搾り 秋柑

相棒はキリンさんの本搾り「秋柑」であります。このところ既製品のチューハイ系は飽きてしまったのもありましたし、当家自家製の梅酒サワーにハマった夏でしてね、久しぶりの缶チューハイであります。
各種無添加の純潔系、甘くもないし嫌みの無い香りでなかなかに美味しかったわけです。また購入しようと探しておりますが、もうドコにも売っていないみたい…いや~本当に限定品だったんだなあ。
 
 
京都府 農林水産部畜産課 
ブランド畜産物「京都ぽーく」について 
https://www.pref.kyoto.jp/chikusan/pork.html
  
有限会社 農業法人京都特産ぽーく
https://www.kyoto-pork.co.jp/
 
 





今朝の富士山


長月末日の初冠雪はあっと言う間に消えてしまいましたが
今朝は秋らしい上空の様子
ジツにキモチのよい富嶽であります
再び冠雪があることを待ちわびる神無月

6:31am, October 02. 2022. @Fujinomiya-City

Nikon NIKKOR-UD Auto 3.5/20  SONY α7