三河湾産だと思ってたら

リングイネの「ボンゴレ・ビアンコ

慌て者は夢を見る

哀愁のイナカ町スーパーで " 大粒あさり " が売られていました。貝がスキ(各方面いろいろな意味で)なエロおやぢといたしましては絶対に放置できない案件であります。しかも三河湾の一色漁港水揚げってちょ~貴重品じゃないか!
そうなんです、全国に「あさりの名産地」は数多ありますけれど、この三河湾産ってのも東海地方に於きましてはブランド品なのでありまして、身が肥えていて良質であることで有名なのです。
あぁ懐かしいなあ、ナゴヤ文化圏。知多半島まではアチコチ行ったのに…もう少しアシを延ばせば一色漁港まで到達できたはず。一色で海鮮料理の美味いやつを喰ってさ、ムフフな休日を過ごすことが出来ただろうにねえ。
まあシカタないか、遊びでナゴヤ出張生活してたんじゃないから。今こうして三河湾産の大粒あさりが喰えるんだからヨシとしなくてはね…と、どうやってこいつを料理するのか考えるのであります。

リングイネと大粒あさり

う~ん、酒蒸しはハズレのない大定番だけど、淡白な塩スープにあさりをどっさり入れた「あさりラーメン」てのも魅力マシマシだしねえ、滋味豊富な生あさりで炊き込みご飯、あるいはシンプルにあさり汁ってのにも漲るものがあるじゃん…と夢追い人になるエロおやぢであります。
店内をぐるぐる回っているうちに見つけたのは生麺のリングイネ、断面がちょっと扁平になっているロングパスタであります。表面積が大きいのでスープの絡みもよく、こうしたオイル系パスタ料理にも申し分のないものであります。お~っし、それならやっぱり『ボンゴレ・ビアンコ』しかないじゃん!

ところが帰宅して大粒あさりのパックを開こうとして愕然としたのであります。なんと、産地は " 熊本県 " となっているではありませんか!あちゃ~、見落としていたぜ…きっと漁模様がよくなくて、バイヤーの期待に応えるために熊本県産を慌てて仕入れては大粒だけを選別して出荷したんだろうなあ。まあ産地を偽装しているわけじゃないし、正直な商売をされている…つまり三河湾産あさりと比較して品質や食味に齟齬はないからなのでしょう…ってことを信じて調理開始なのであります。
あぁそれにしても夢を見ちゃったなあ。

それでもお味は一級品

いつも通りに『ボンゴレ・ビアンコ』を作ります。三河湾産…おっと違うよ、熊本県産ね…だからと言って特に変わったことはしません。ただ大粒のあさりなのでそれに負けないようにガーリックのアッシェを若干多めにしてみただけのことであります。

いや~、美味いじゃありませんか!これって本当に熊本県産なの?今までの印象とちょっと違うなあ…、ぷっくり肥えていて甘み旨味香りサイコーなんです。

リングイネボンゴレ・ビアンコ   Nippon Kogaku NIKKOR-H・C 2/50 ( L39, Black-belt )  SONY α7

比較的よく食す『ボンゴレ・ビアンコ』だけにあさりの良し悪しには敏感になっております故、これをずいぶんと美味しいものに感ずるのはテメーの健康状態とかキブンに左右されず、かな~り客観テキ判断が為されているものと思います。いやいやホントに美味いアサリです。
きっと常々三河湾産のあさりを扱っている業者さんなので、その目利きが違うのでしょうね。熊本県産とはいえ、それでもお味は一級品なのであります。素晴らしい。
それにしてもフツーの乾麺スパゲッティは生リングイネと比べては可哀想なジャッジになりますね、なんだか後戻りしにくい領域に踏み込んでしまった感があります。もっちりとした食感にセモリナの素朴な香り…あぁけっこー安かったのにこんなに美味しくいただけるなんて、やっぱりニッポンは経済大国なんだなあ。
ランチじゃなくって夕食にこいつをいただくのも正解かと。美味しいハード系パンとよく冷えた白ワインを準備して…これは夢に終わらせないぞ。



クリック↓↓↓で応援をお願いします





雨の庭風景  紫陽花 Part.4


庭の紫陽花は終末期に入っておりまして
ほとんどのものが哀れな姿となりつつありますが
かな~り出遅れて開花するものがありまして人間で言いますと「遅咲き」
しかも「ナリも小さい」ときてますから埋没してしまっている感があります


f:id:artfoods:20200629021429j:plain
雨の庭風景 紫陽花 part.4   Nippon Kogaku NIKKOR-H・C 2/50 ( L39, Black-belt )  SONY α7
 

だけどねえ だけどさあ
ボクはナリが小さいのは親からいただいた運命なので仕方のないことだとしても
今からでいいからちょっとくらい咲けないものかと…
やっぱり " 凡人の夢 " かなあ
 
 
 
 
 



f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
北の街はどこも素敵ですが、気仙沼もいいところらしいですね。多くの人の人生を変えてしまったあの震災…残念な出来事でしたね。今こうして自然の恵みを享受し大切にいただくことがご友人の冥福を祈ることになると思いますよ。

咲いた咲かぬは気の持ちよう?
ですね~そーゆーことに拘ってるようじゃダメってことかな。まあ元来が極楽トンボのエロおやぢですから(´▽`*)アハハ


f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
50歳を過ぎたら容姿は自分の責任と言われてますし、還暦越せばカンペキ確定しますね…。
美形か否かは別にして、感じの佳い・心地よいと感ずる方もいらっしゃいます。それまでの人生やココロの鑑なんでしょうな。

ボクはよくヒトから " 胡散臭い " と言われますから、多分ソレナリかと (´▽`*)アハハ テメーがこんなもんですから、他者に求めるものはありませんよ。ただ縁のある方とは互いに尊敬したり信頼できる関係でありたいと思っています。
あ~言うことだけはいっちょまえ~\(≧▽≦)丿