海老とムール貝のリングイネ

海老とムール貝リングイネ

南米産の海鮮とワインで

昨日の駄文日記で " 母と二人暮らしなのでクリスマスだからと云って特別なことはしません "…と申し上げましたが、舌の根も乾かないうちにイケナイことを思いついてしまい前言を撤回することになりました。
ちょいと不足するモノがあったので近所のスーパーに行ったところ、そこで " アルゼンチン産 赤海老 生食用 " てのが売ってましてね、まあ何処のスーパーでも売っているフツーの海産物ですが、おっコレはもしかしてイタリアンなどでよく使う赤座海老(スキャンピ)の代用になるのではないか…とヒラメいてしまったのですよ。

DANCING FLAME SAUVIGNON BLAC 2022

うふふ~♪生のこいつをワイン蒸しにして、冷凍ストックしておいたムール貝のワイン蒸しと合わせれば、リッパな海鮮パスタの食材になりそうだぜ!てなもんです。あとはソコラにあるテキトーなヤサイを持ってきてデコレーションですよ、そしてオーガニックのリングイネを茹でてはフライパンの中で先ほどの海鮮蒸しスープを吸わせてやればオッケーなのですね。うっひ~設計図さえできればアトは楽勝、タタッと調理すれば見た目だけはリッパなひと皿の出来上がりであります。まあこんなことはするつもりじゃなかったんですけどね、クリスマスだからって言い訳もアリだし…。

海老とムール貝リングイネ   Carl Zeiss YC. Planar 50mm F1.4 T* MMJ  SONY α7

赤海老はアルゼンチン、ムール貝と白ワインがチリ…よく考えると南米産の食材ばかりですな。食料自給率主要先進国の中で最も悪いニッポンなのに、こうしたややゼイタク気味な食材すら輸入に頼っていていいのかい…とは思いますけれど、バブル以降クチが驕ってしまった世代と致しましてはもう山本リンダなわけですよ…違う!もうどーにも止まらないわけです。
あぁウザい、シャラっ臭い説教はもう御免だよ…どっちだっていいじゃないかそんなこと、オレはこの美味いパスタが今喰いたいだけなんだ。ワイン蒸しした海老のいい香りとほわほわ食感、ムール貝の濃密な海の滋味、そして爽やかな果実味とミネラル感が調和した白ワイン…天国だね、メリークリスマス!

TEACHER'S HIGHLAND CREAM

食後はまったりと英国のウイスキーで過ごします。これもドコにでも売っているフツーのスコッチウイスキーですが、ちょっとスモーキーな風味が好きです。
食事をしている間はコーフンしているのでメンドくさいことはあまり考えないようにしていますけれど、こうして食後に冷静になれる時間が訪れますと、やっぱり先ほどのような無責任かつ投げやりなキモチって良くないんじゃないの?みたいな罪悪感も生まれるわけですよ。
そう、食料の自給率のこととかね、国内産業の保護育成とか…う~ん、今の政治家の中にはこうしたことの能力や知識に長けているヒトはいないし、また有識者を集めてリーダシップを発揮できるヒトもいないし…う~ん。
 
 

 
 
 
 

師走の庭風景 渡り鳥 そして蒼天にモチノキ


もう陽も沈み始めて薄暗くなった夕刻
近所を散歩していると一羽の鳥が…
あ~ジョウビタキみたいだね
素早い動きであっと云う間に視界から消え去るの

ご近所散歩 December 21. 2023. ジョウビタキ   Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300



帰宅して画像チェックで思ったのは
この姿態は菱川師宣の「見返り美人図」にクリソツだよね~ってこと
そうねジョウビタキも美人だよなあ
自然の姿はみな美しい

菱川師宣 「見返り美人図」

(画像はWikipediaからお借りしてますが、エロおやぢは財団に毎年ちゃんと寄付してますから堂々と使います)

 
 

乾いた大気がぴゅうと吹く師走
剪定を終えてスカスカになったモチノキがより寒そうに見えます
いろいろヤボ用が詰まってるんだけど
なんだかメンドっちくて動く気があまり起きないのよ

師走の庭風景 蒼天にモチノキ   TTArtisan 35mm F1.4 C  SONY NEX-7