定番料理にも季節感を

回鍋肉

昨晩の某国営BS放送 COOL JAPAN 」では " 町中華 " についての云々を放映していました。いいですねぇ町中華!気取らず安くて美味しくてハラいっぱい…諸外国の方々にもかなり人気があるようですし、ボクも大好きなレストラン・カテゴリであります。

そんなお店には定番料理がいくつかありますけれど、そのひとつに『回鍋肉』ってのがありますね、キャベツと豚バラ肉を甘辛味噌で炒めたアレです。
かつては中華料理屋さんで食事となれば必ず注文して食したくらいラブラブなお料理ですが、このところ『レバニラ炒め』に浮気しまくりなエロおやぢでありましたので、そろそろ回帰してもいいかな~なんて自宅調理でそのモードに入ってゆくのです。

なにせキャベツと豚肉が中心のお料理ですからね、季節感なんてものは微塵もありません。お店によってはピーマンやらタケノコなんぞを加えたりもしますが、それだってハウス栽培や水煮缶ですから旬の導入は成立しにくいものであります。

回鍋肉   Arsenal V.I.Lenine MC HELIOS-81N 2/50  SONY α7

たまたまではありますが件の『回鍋肉』を作ろうと思ったときに、当家の菜園で栽培しているピーマンと万願寺唐辛子がいくつか採れましてね、お~っしコレも入れちゃおう!ってなったわけです。あまり深く考えずに、まあ彩も良くなるしね…程度の軽いノリです。ナカミがすっからかんの奴をピーマンなんて呼んだりしますけれど、まさにピーマンがピーマンを使うって笑えます。

ところが喰ってみてビックリなのですね、そのピーマンや万願寺唐辛子が「おいおい、オレたちだって頑張ってきたんだからさ」みたいなカンジに強く主張してくるわけですよ。う~む、夏の香りだよなあ!美味い美味い。
へぇ~、こんなド定番のお料理にも季節感ってものを活かすことが出来るんだ…なんだか当たり前すぎることに今さら気づくエロばかおやぢ、しっかりピーマンしてますね。それでも同じく菜園で収穫したキュウリと、地元のトウモロコシを脇役に…なかなかに旬な食卓であります。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  桔梗


先日その第一号が開花した桔梗ですが
今年増えた新芽も次々に花を開き始めました
桔梗らしさは正面にありますけれど
ボクは何故か後姿が気に入っております


庭風景 桔梗   MIRANDA AUTO MIRANDA 1.4/50 ( 8-Elements )  SONY α7








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
気の利いたコメントをありがとうございます、そうそう!そんなイメージですね!
で、ちょっとそれにインスパイアされまして

水無月に浴衣たゆたふ柳腰

お粗末さまでした m(__)m これでフォト川柳にすればよかったなあ。


f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
お褒めに与り嬉しく思います。でもそれはたかみさんのオカゲかと…もっと精進します m(__)m

で、桐谷美玲さんねえ…美人で可愛い女性ですが、ちょっとヤセ過ぎですねぇ。お付き合いするならもっと別のタイプが…ってさ、オマエの好みなんか誰も訊いてないって? (´▽`*)アハハ