長い物には巻かれない

長茄子で『麻婆茄子』

昔からよく言われている教訓あるいは諺に「長い物には巻かれろ」ってのがありますね。今となってはその通りだと思いますけれど、偏屈者のエロおやぢとしましてはそのテの考えや行動が若いころからキライでしてね、ずいぶん失敗も犯したものです。
バカな野郎でしたねえ…意味も解らず、よく考えもせず、テメーの瞬間テキ感情で孤高を貫く…振り返ってみればずいぶん遠回りな人生を送っているような気がします。人生にタラレバはないと言われておりますけれど、やはり未練がましくその後のシュミレーションなどをしてしまうことがありますよ。ただヒト様の前では「後悔はない」などと強がりを申し上げてはおりますが、たまには正直に「やり直したい」と打ち明けてもいいんじゃないか…そんな風に思うこともあります。

   ◇      ◇   

昨日は「三尺インゲン」という長~いインゲン豆をフィーチャーしたお料理の駄文日記を公開しましたが、本日はまたまた長~いヤサイ「長茄子」を使った料理なのです。それは当家の菜園の茄子なんですけどね、なんだか矢鱈に元気でたくさん採れちゃってるわけです。

長茄子の収穫

ヤサイの多くは光合成で蓄えたエネルギーを夜のうちにその果実や葉に移動させる…と聞いておりまして、ですから出来るだけ日の出間もないころまでに収穫を終えるとよいそうです。これまではテキトーな時間にいーかげんな収穫を行ってきましたが、その辺りにちょっと気を払うだけでより美味しくて栄養価の高いヤサイを食すことが出来るなら、それに越したことはありませんよね。

麻婆茄子   RICOH XR RIKENON 1.4/50  SONY α7

そんな長茄子が食べ切れないなんてモッタイナイじゃありませんか、いろいろと工夫して何とかそのお恵みをいただくことにするのですな。ヌカミソ漬、焼茄子、焼浸し、ミートグラタン…各種お試ししました。ヌカミソはほぼ毎朝食しておりまして、本当に美味しい!と飽きることを知りません。
でも茄子らしいとでも言いますか、本命としてのお料理としてはこいつが最有力なんじゃないかと…そう『麻婆茄子』ってやつですね、ちょっと準備にテマヒマはかかりますけれど作ってしまいました。
あぁ美味いですねえ、挽肉や味噌味のソースは強いお味なんですけれど、茄子だってしっかりとそのアイデンティティーを主張しているわけです。長い物には巻かれない…と虚勢を張るエロおやぢもあっさり降参、このメジャーな料理の優秀さに脱帽であります。
まだまだたくさんありますからね、そのうちにもう一度。



#おうちごはん
#茄子 #長茄子 #麻婆茄子 #中華料理 #おうち中華
#挽肉料理
#自家菜園

クリック↓↓↓で応援をお願いします





季節の変わり目  オトコエシ


シゴト現場の作業員休憩所ウラ雑木林
窓からぼんやり風景を眺めていたら
いつの間にか夏草が秋に向かうオトコエシに占領されているではありませんか
しかも群落になってるじゃん
季節の変わり目なんですねえ

 
 

f:id:artfoods:20200912005729j:plain
オトコエシの群落   SONY XPERIA 5








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
偏屈者にも一縷の望み…ですかねぇ (´▽`*)アハハ 感じ方は人それぞれ、幸せのカタチも人それぞれ。生活にも困窮するなら考えものですが、ごくフツーに生きていられるのならヨシとしなくてはね。それより心豊かな人生を送りたいものです。

ほんと、空を見上げると夏が去ってゆく気配が強くなりました。秋には秋の自然が待っていてくれるわけでして、庭の草花は若干寂しくなっておりますがそれもまた一興であります。
昨日の夕方、富士山のフォトを撮って帰ってきて、当家の庭から空を見上げると…↓
 

晩夏の夕刻  5:41 p.m. September 12. 2020.   SONY XPERIA 5