お皿で食べるライスバーガー

タコライス

タコライスを注文したらタコ(蛸)が乗ってないやつが出てきた」という言い古されたジョーク…そう、如何にも確信犯テキ失敗談ですな、このテの逸話モドキは面白くも何ともなくて好きになれないエロおやぢであります。
それより大皿白めしの上にド~ンと茹でタコまるごと一匹乗ったものがテーブルに運ばれれてくる方が面白そうじゃないか、名付けて " タコライス・ジャポネ " みたいな感じでさ。
えっ?食べずらそう? …ですよねぇ、箸じゃ持ち上がらないってば。それに味付けはどーすんのよ、まさかワサビ醤油ぶっかけてそのまま…ってワイルド過ぎるよね。おバカな想像はいいかげんにして、本題の『タコライス』のお話をしましょう。

f:id:artfoods:20200912162620j:plain
タコライス   KMZ JUPITER-8 2/50  SONY α7

元々はスペインやメキシコで食される「タコス(複数形)」あるいは「タコ(単数形)」ですね、煮込んだ肉類をヤサイと一緒にトルティーヤに包んで食すアレです。哀愁のイナカ町でもコンビニに行けば買うことが出来ます…って、そんな話は誰も訊いてない。ですよねぇ、はいはい。
肉は何でもいいみたいです、豚挽肉や牛挽肉だけでなくサイコロカットの牛肉やらチキンの裂いたものなど、まあ喰える畜肉なら何でもオッケーだそうです。庶民の軽食ですからね、おサイフ優先。ゼイタクなコダワリなんぞ微塵もありません。
エロおやぢは牛挽肉で調理してみました。特別なことはな~んにもやってませんが、やっぱり美味しいものですな。ただし食べやすさと食味はトルティーヤが一枚上…だってトルティーヤって一枚二枚って数えるから…ってねぇ、くだらないおやぢギャグなんぞほざいてないでちゃんと解説しなさい。
う~ん「お皿で食べるライスバーガー」ってカンジかな、タバスコみたいな香辛料で辛くした方が美味しいし、テキーラ・ベースのブラディ・マリーがよく合います、はい。




#タコライス #挽肉料理
#おうちごはん #エスニック料理

クリック↓↓↓で応援をお願いします





ハーベスト・ムーン


あまり使わないカメラを久しぶりに使って
パソコンに画像を転送すると なんだかムカシのフォルダが残っているじゃないか
あら~撮影は9月3日ね
開いてみるとお月さまが写っておりました
ハーベスト・ムーンってやつね 忘れてたぜ
 

8:33 p.m. September 03. 2020.

ハーベスト・ムーン   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300

 
 
 
 
 
  


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
わっ懐かしいなぁモスコミュール!もう何年もいただいてませんね…久しぶりに飲ってみたくなりました。
タコスに敬意を表してテキーラベースのカクテルがいいかなって思ったのですが、調べてみると明るい感じのカクテルが多いようです。毎日スコッチまたはバーボンに炭酸を加えてハイボールにしておりますから簡単なカクテルならテメーで作れそうなものですよね、でもハマりそうでちと怖い (´▽`*)アハハ


f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
酒好きじゃないと理解できない価値観 (´▽`*)アハハ
ウォッカにレモン絞って炭酸割り…最近クリアな風味のコレにもハマってましてねぇ\(≧▽≦)丿