CLOSED

自家菜園の野菜カレー

先日当家の菜園を CLOSE しました。えぇっと、ヤメちゃったって意味ではありません、夏野菜たちは我々に豊かな実りを与えてその生命を全うしたわけでして、謹んでその恵みに感謝すると共に、菜園を土に戻す作業をしたってことです。
今年はトマトとキュウリはぜ~んぜんダメでしたが、長ナスと三尺インゲンが想定外の豊作でしてね、ずいぶん楽しませていただきました。で、最後に収穫したモロッコインゲンと出来損ないのミニトマトを以って本年のエンディング&クローズとしたわけです。
 

自家菜園の野菜カレー   Mamiya AUTO mamiya/sekor 2/50  SONY α7


ちょうど久しぶりにカレーソースを作りましたので、さっそくその野菜を軽く炒めてはカレーソースでサッと煮込んで完成…ジツに呆気なく調理工程は終了するのであります。あとはお皿にゴハンを盛り付けてダダッとかけてやるだけ。
畜肉などの動物性タンパク質は具材に加えてはおりませんが、ナゼかこのヤサイだけのカレーってのが美味くてたまらないわけです、どうしてなんでしょうねえ。
まあ考えてもみれば市販のルウにはニクのエキスなどがたっぷり加えられているはずですし、やはり自家菜園の野菜ってのはミネラルなどの栄養分をギュッとたくさん蓄えているわけでして、しかも新鮮!ってところが旨味の絶対量の違いに結びついているのでしょうな。
ん~来年も頑張って菜園ライフに勤しもう…ただ天候の推移だけが心配、どうか今年みたいな猛暑にならないことを祈っております、はい。
 
 
 
 

クリック↓↓↓で応援をお願いします





 
 

庭風景  キンモクセイ


木漏れ陽や 金木犀の 風柔し
                                          香宝

f:id:artfoods:20201101070006j:plain
庭風景 キンモクセイ   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7

 


庭に出ると何処からかいい香りが漂ってくる…
そうだよ キンモクセイが咲いてるんだ!
猛暑の夏はとうに過ぎ 冷たい風が吹きつける初冬までの僅かな期間だけど
暑からず寒からずの秋ですな
そしてこんなに素敵な風もあるんだよ
全てが満ち足りた幸福感…

 
 
 
 
 
 

f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
ボクの周囲でも今年の不作を嘆く声が多く聞かれました (=_=)
よくできた作物とそうでなかったものの差が大きかったような気がします。来年は上手くいきますように…。
そして日々の食生活に欠かせないハーブ類はやっぱり自家菜園で…ですよね!\(^o^)/