カレー南蛮蕎麦

まさかの冠雪


先週末に降り続いた雨で富士山頂にまさかの冠雪が…
五月も半ばと云うのにこの風景には驚きました
今年は冠雪が少な目だったのでなんだかちょっと嬉しい
病院帰りのスーパー駐車場から
 
10:10am, May 16. 2023. @Fujinomiya-City

皐月の冠雪   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7

 
 
 
 

カレー南蛮蕎麦

小寒い陽気が続いた先週末、温かな麺類が食べたくなって『カレー南蛮蕎麦』を作っていただきました。
いつもは豚肉を用いるのですけれど冷凍庫には過日の牛肉が少々あっただけ…まあいいか、牛肉の蕎麦も関西風でいいのかもね。ありあわせの食材をかき集めて作るカレー南蛮となりまして、ネギも根深がなくて青葱の束だけ。本当は根深を短冊にして散らすか焼葱にして添えるスタイルにしたかったんだけど、なんだか妥協の産物みたいになってしまったのが心残りであります。まあコレでも美味しかったんだからいいよね。

カレー南蛮蕎麦   Mamiya AUTO mamiya/sekor 2/50  SONY α7

しかしカレーの香りってのは食欲を限りなくソソりますねえ、食べ終えた後もリビングにはカレーのいい香りがずっと残っていて、ちょっとシアワセなキブンです。
そういえばしばらく「カレーライス」をいただいていませんね、例の " 赤缶カレー " も買い置きがありますから、タタッと作ってササッといただくのもいいんじゃない?てなカンジです。さてメインの具は何にしますか…夏野菜のカレーにはちいとばかり早いし、作り置き冷凍してある豚角煮なんてものアリだよな。








皐月の庭風景  スカーレットのミニ薔薇


ミニ薔薇が開花し始めました
鮮やかなスカーレットがグリーンに映えます
いつもピンクのミニ薔薇より先に咲くところが負けず嫌いの証拠ですかね
そして清々しい季節の到来です

皐月の庭風景 スカーレットのミニ薔薇   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7