あぁ麗しのかつ丼さま…

御殿場の名店「にく友」さんでいただく人気メニュー

昨年末のシゴト納めは27日、御殿場市より更に北にある小山町という山の中のシゴトでありました。最終日ですからね、資材の片付けやら現場の養生などをタタッと行って午前中でサヨナラ、お世話になりました~来年もよろしく…なんて具合に楽勝フィナーレと踏んでおりました。
ところがですねえ、なんやかんやの作業を申し付けられましてね、午前中の休憩もなく、昼めしもヌキで…気が付けば午後一時をかな~り回っているじゃありませんか。やっぱりこのギョーカイはブラック体質だぜ!と怒りの発露を封印しつつアタフタと現場脱出した次第であります。

エロおやぢがアセっていたのは、お目当ての食堂が昼の部の営業を終えてしまうのではないか…ということなのです。
そう、いつもなら手弁当持参でおシゴトに出かけるのでありますが、午前中で終わるって話でしたから「お~っし、ようやく積年の希望を実現するチャンスがやってきた!」ということで、もう朝からるんるんして外食昼めしを目的に楽しみに出勤したのであります。

肉料理「にく友」

数年前に県内ローカル民放のグルメ番組で知って以来、いちど食してみなければ死んでも死にきれない!と思っていた御殿場市の名店「にく友」さんでのお食事です。歴史は長く明治時代に創業した老舗でありますが、店名がそのベクトルをモロに発出していますね…「にく友」!うっわ~なんて素晴らしいナマエなんでしょう。もう行かなくたって喰わなくたってウキウキしちゃうようなエンターティメント性が爆発してますでしょ!

なんとか昼の部オーダーストップの14:00直前にスベリ込んでセーフ!うりゃ~危なかったぜ…。
いちおーメニューを眺めるフリはしましたけれど、ココロの中では前夜からかつ丼かつ丼かつ丼と呪文のように唱えてはまだ見ぬ人気メニューに想いを馳せ、そして期待に震えて眠りつけなかったエロおやぢであります、ちょっとウソついてますけど。

例によって新型コロナ対策で隣席とクリア仕切りが施されたカウンターで『かつ丼』を注文しました。ホールのおねーちゃんは案内と同時に消毒スプレーでカウンターテーブルやスタンド椅子をフキフキしてくれましてね、かな~り神経質になっておられるので安心して食事も出来るってもんです。

「にく友」さんの『かつ丼』   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

しばし待つこと十数分、出てきましたよ『かつ丼』!
あぁ麗しのかつ丼さま…あなたにお会いできて光栄であります。遅くはなってしまいましたけれど、こうしてガッツリいただけるなんて本当にシアワセであります。
さあ!さあ!さあ!ばっくり喰いましょか!
う、うまい…なんか上アゴちいとヤケドしちゃったみたいだけど、そんなこと気にしてなんかいられないね、わっしわっしとメシを掻き込み、あぐあぐとほおばる揚げたて肉厚とんかつの妙!
だしツユの甘辛加減もパーフェクト、香りよく旨味に満ちた玉子とじの悦楽、薬味もヨケーな小細工に走らず三ツ葉オンリー…これでいいんだ、これがいいんだ。
うっへ~2020年最後の外食はドンブリの大横綱さまだぜい、もう思い残すことはありませんってば!という昨年末の思い出のひとコマであります。


にく友
静岡県御殿場市川島田658
TEL=0550-82-0004
ACT=11:30-14:00 / 17:30-20:50 火曜定休






クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  八重咲白椿


この季節になると咲き始める八重の白椿
陽もほとんど当たることのない庭の片隅にこうしてひっそりと咲く姿が好きです
今シーズンは花芽も多くつけておりますが同時に咲くことはなく
一輪また一輪と秘めやかに…

 
 

f:id:artfoods:20210110071214j:plain
庭風景 白椿   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7