八王子ラーメン

行ったことのないご当地グルメ

便利な世の中になったもので、例え行ったことのない土地であってもご " 当地グルメ " と呼ばれる名物をカンタンにお家で食することが出来るようになりました。デパ地下やスーパーの催事、ネットでのお取り寄せ…もうヤリ放題であります。
ムカシはテメーで行っては苦労して探し回ったり、お土産などで貴重なひと品をいただいては有難く食したものですが、今はおサイフにヨユーさえあれば何でもゲットすることが出来ますね。

f:id:artfoods:20210201043130j:plain
吾衛門 八王子ラーメン

ただひとつ思うことは出来るならばその土地に出向き、かの地の空気を吸い水を飲み風習文化を楽しみながらいただいてみたい…ということなのです。同じ食べ物でも食す環境によってすっかり違った味になってしまうことは何度も経験しておりますので。
まあそれでもスーパーなどで「全国ラーメンまつり」なんぞが開催されていたりしますと…この「…たりします」ってコトバね、最近やたらとヘンな使われ方が蔓延しているようでしてね、例えばテレビ番組で地方の名物を捜し歩く弱脳タレントや番組スタッフが地元のヒトを捕まえて「あの~、この辺りでナニか美味しいものって " あったりしますか " ?」なんて具合に訊くのですよ。
バカかオマエは!どうして「ありますか?」とストレートに訊けないんだい、よっぽど何かが鬱積してるんだろうなあ…って脱線ですね、元へ。

八王子ラーメン   RICOH XR RIKENON 1.7/50  SONY α7

そうそう、そのスーパーで見つけた『八王子ラーメン』ですね、八王子には行ったことはありませんけれど、予てよりいちどは食してみたいと思っていたご当地ラーメンです、ついついテを出してしまいました。おいおいっ、言ってることとやってることが違うじゃないか…。
だってさあ、当分八王子に行くチャンスはなさそうだし、ここでイッキにキメておかないと無得点のまま試合終了してしまいそうですよね…ちょっと見逃して下さいな。

クリームソーダ

たっぷりタマネギのみじん切りを散らし、あとはチャーシューとシナチクのみというスタイルが『八王子ラーメン』の基本と伝え聞いております。初心者ですからね、ブナンなベーシック路線でゆくわけです。あ~美味いですねえ、タマネギがシャキシャキといい感じです。カツヲの出汁が利いたスープがあっさりしているのにちゃんとした奥深さも伴っていて、飽きの来ない旨さですね…これはいい。好みで添える板海苔にもよくマッチしますよ。
食後にクリームソーダなんぞをいただきながら「あ~やっぱり現地で食べてみないとなあ…」なんて考えてみちゃったりもしましたけどね。ん?みちゃったりもした?え~っと、ムダな誤用ではありませんよね、きっと。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





薄氷


先週末は冷え込みました
早朝の現場は前日の雨でくちゃくちゃになった地盤が凍り付き
パリパリと薄氷がいつまでも残っている寒さ…
踏み歩くとその砕ける音がキモチいいんですけどね

f:id:artfoods:20210201043002j:plain
薄氷   SONY XPERIA 5








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:left梅成弟子丸さん
おはようございます、現地レポートありがとうございます (´▽`*)アハハ 
九州らーめん「桜島」の記事を拝見しました、惜しいことですね…確かにソウルフードとはその土地オリジナルとは限らず、歴史の長いものに依ることも大いにありなのでしょうな。ボクとしては比較文化論のマテリアルとして『八王子ラーメン』とその周辺…みたいなものを体験・実感してみたいと思っております。
あ~それと余談になりますが、「桜島」さんの餃子もめっちゃ美味そうですね!沼津に「上州餃子」のテイクアウト専門店が出来たので、近々に試してみたいと思っています。
  
 
f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
もうハマハマでやんす「クリームソーダ」 (´▽`*)アハハ
作る上で欠かせないメロンソーダの入手状況に依存してしまうのが口惜しゅうございます…。