煮魚

メアジとカワハギの煮つけ

一昨日は節分でした。いちおーカタチだけみたいな " 豆まき " ってやつもやりましたが、あの大豆を素炒りにしたものね…美味いですねえ、香ばしくてシンプルな旨味で本当にいくらでも食べられるって感じです。
以前はベツに節分じゃなくたって炒り豆系のカワキモノはビールのお供によく食していたのだけれど、このところ酒の肴はいただき物が過剰在庫となっておりましてね、ちょっと消費に勤しんでいる関係上ご無沙汰してましたからヨケーに美味しく感じたのかも知れません。

ところで近年は節分と言いますと恵方巻が圧倒テキな存在感で市場を席捲しておりますな。
ボクですか?見向きもしません…アホー巻なんて呼んでバカにしているくらいです。だいたいねえ、関西の某地方某小エリアで細々と続いていた慣習ですよ、それを商売人が何だか知らないけれどみょ~に持ち上げちゃいましてね、まるで新興宗教みたいに押しつけ販売を始めたわけですよ。誰がそんなもんに乗っかるかいっ!と偏屈者はソッポを向くわけです。
それに海鮮なんちゃらとか和牛ローストビーフなんぞのアホー巻なんてものが千円台後半で売られているのを見ると「そんなヨユーがあるんだったらもっと美味しい物食べるもんね…」となるわけです、コストパフォーマンス悪すぎだし方角が何ちゃらとかメンドくさいし、いい事なんて何にもないじゃないか。

フェイバリットなアメちゃんたち

で、ポラのアメちゃんは恵方巻とどーゆー関係?ってね、全くカンケーありましぇ~ん、なんとな~く公開してみただけであります。
この三種類のアメちゃんはエロおやぢのフェイバリットでありましてね、疲れてノドが乾くシゴトの重要な相棒であります。特に冬場は必須アイテムでしてね、こいつらのオカゲで大いに助かっております。
それにシゴトを共にするナカマとのコミュニケーション・ツールにもなるのですよ、ちょっと一服ってときに「アメでもどお?」と手渡すと誰しもがココロ和む表情を返してくるわけね。アホー巻一本買う予算でアメちゃんを何袋買えると思いますか、汗水流してテに入れたお給金は大切に使いましょう。

さて過日の夕食であります。「メアジ」(マアジではありません)と「カワハギ」(正確にはウマヅラハギ)の煮つけ、メアジだけじゃ物足りなさそうだし、カワハギだけも同様…それなら一緒に喰っちまえ!てなところです。

f:id:artfoods:20210203044917j:plain
メアジとカワハギの煮つけ   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D300

コロンとよく肥えた丸い魚体がスーパーの鮮魚コーナーにありました。見た目はフツーのアジによく似ておりますが、若干目玉が大きいかな…とよく見れば「メアジ」と書いてありまして、そのナマエの由来になっているようです。青みの強い体色から地方によってはアオアジと呼ぶところもあります。これは県東部の伊豆半島相模湾に面した伊東で漁獲されたものですね、鮮度もよさそうです。
カワハギは青森県産。英名でレザーフィッシュと呼ばれるこの魚はワタも皮も除去されたカタチで販売されていることが多く、お家で調理するときにテマ要らずってところがナイスです。いわゆる " 旅のもの " ってやつですがこちらも鮮度はよさそうなので同時に購入してしまいました。

カワハギは安定のお味、ホックリと身が割れとても食べやすい上に美味しい…鍋料理にもいいですよね。で、期待のメアジのほうですが、マアジに比べて少しアッサリした風味です。ふっくらした魚体からもっと脂がのっているかと思いきや、意外にさっぱりと…それでも柔らかな身肉が青魚らしい美味しさに溢れていて楽しくいただきました。
若いころと違って近年は煮魚がとってもスキになってます。日本酒の相棒としても…って、またその話かい。


クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  梅の花


一輪開花したことを先日お伝えしましたが
それからは寒い日が続いておりまして
開花状況はストップのままです
それでも予備軍はその花蕾を膨らませておりまして
間もなく梅の樹全体が花となる日が来るでしょう

 
 

庭風景 梅の花蕾   Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 1.8/58  SONY α7


ストップのまま…と書きましたが、近年この「~まま」というコトバを注釈で付け加える文章でカタカナを使用しているのをよく見かけます。ママって何だよ…ですな。「原文ママ」なんて書いてありますから、最初はその文章はママが書いたものなんだ…と思ってしまいました。
本当にコトバと文字の使い方を知らないマスコミ人が多くなってます。「原文のまま」と書かんかい、このボケが!ガッコー教育の劣化とその弊害が社会に及ぼす影響を強く感じます。







f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
恵方巻に罪はないんですけどね… (´▽`*)アハハ
カンピョウ・シイタケ・玉子焼などを使った昔ながらの太巻きが原点なんでしょうけれど、なんだか売り上げ優先みたいなゴーカ巻き寿司ばかりになっているのが腹立たしいのであります。
だから買う方にも問題がある気がしましてね " アホー巻 " なんて蔑称をついつい (´▽`*)アハハ